すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

大きな投げ込みフィルターの掃除②

 

タイムラグあり過ぎですが… 次にトリちゃんの水作エイトコアLサイズです。

 

f:id:funaosarasa:20191117131543j:plain

ビフォー

 

f:id:funaosarasa:20191117131602j:plain

分解 (カートリッジにはお決まりサブスト)

 

f:id:funaosarasa:20191117131618j:plain

スポンジろ材 (ウールマット)

 

f:id:funaosarasa:20191117131635j:plain

フィルターをどかした所に青い粉が集まってます

 

直後はキレイな丸形(八角形?) だったのですが、トリちゃんが早速ついばんでおり、形が崩れました(^^;

 

トリちゃんは落ち着く場所がほしいようなので(寒くなってから朝見ると、フィルターにピッタリ寄り添ってた) アナカリスを再び入れました。すると、しっかり隠れる場所に使ってます☺️

 

f:id:funaosarasa:20191117131717j:plain

アフター1

 

f:id:funaosarasa:20191117131739j:plain

アフター2

 

八割方キレイにした感じです✨ ニューフラワーDXや旧エイトシリーズにくらべて、新しめの水作エイトコアは分解もメンテも楽です〜⭕

 

f:id:funaosarasa:20191117131756j:plain

掃除後(トリの姿なし)

 

すでに今週は青水という感じではなく、青い粉が底と壁面に付いてる状態です。問題ないのかは分かりませんm(_ _)m 一気に冬の気温だったからでしょう❄️

 

真冬はどの程度、冬眠状態にするか、フィルターを止めるかどうか…はまだ決めてません😅

 

 

【クイタフナ金、観賞魚フェア2017?で販売あり、実に色とりどりな実物を興味津々で見てました🎵】