すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のヒレが切れる場合(2019年)

 

最近のケースだと…。

 

フナは、葉がしっかりめのアナカリスの間や上をバタバタ泳ぐせいか、しっぽの線に沿って3ミリくらい切れてました。ケガの一種ですね。そのまま3日くらいで治ってました。

 

翌日、背ビレの後ろの方が、2ミリくらい切れてる(欠けてる?) のが分かりました。これは水の状態によって起こると思われるものですが、ちょっと経てばふさがるはず…と。2日くらいで治ってました(^^; フナは大体こんな感じです。

 

f:id:funaosarasa:20191118113554j:plain

問題ないね

 

 

ベニちゃんは、ある日の昼ごはんをあげなかったところ、夕方早々にサブフィルターの向こうで座り込んで寝てたので、珍しいなと思いました (イジケてるオーラが…)。翌朝、背ビレの後ろの方に小さなピンホールっぽいのが見えて、そこから糸のようなモヤっとした白いものが付いてました。

 

水カビじゃないだろうな…とイヤな気分になりながらも、ベニちゃんお待ちかねのエサはとりあえず普通にあげて、嬉しそうに食べてるのを確認。まっ様子見だ、としたところ、夕方には白モヤは取れてました。

 

その翌朝、ピンホールはヒレが切れた形に変化してました 、治る過程の状態です(ベニちゃんは滅多にヒレ切れはなく、治るのには一週間ほどかかりました)。 原因はまた、エサなしストレスか❓家にいる時は、毎日ごはんあげてます…。

 

ちなみにピンホールは、やはりストレスが原因な感じですかね…。キッチンカウンターの下の住まいは、イマイチ落ち着かないでしょうし💧 なぜか不具合時のエサやりが、プラスに働くことが多い金魚です(^^;

 

f:id:funaosarasa:20191118113540j:plain

大丈夫だね

 

ギンちゃんはというと、最初の1ヶ月くらいの時だったか、しっぽが1ヶ所切れてたことがありましたが、特に対処せずに様子見で、いつしか治っていきました。それ以来、半年ほど経ちましたが、ヒレ問題はないようです。

 

(と、書いてから、よ〜く見たところ、1ヶ所切れてました💦 最近気になっていたことがあったので、別記事します。)

 

f:id:funaosarasa:20191118113518j:plain

遠くてあんまり分かんない…?

 

小さなヒレの切れは、そんな感じです。水質が明らかに悪化しているような懸念がなければ、刻一刻、飼育水は変化しているようなので、とりあえず様子見してます。尾腐れ初期か❓️と焦らずに。ちょっとしたヒレの不具合、実は気付かずに治っていることが多いのでしょうね😉