すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の個性 性格の差

 

海の白波がいつになく高く見えました🌊 プラ舟のフタもめくれ上がり、台風並みだったかな😵

 

 

ベニちゃんは昨日、冬の大嵐に異変を感じ、早めに寝床の上辺りでおとなしくしてました。ギンちゃんとフナは気にせずに砂利をさらっていたので、同じ金魚でもやはり違いがあります(^^;

 f:id:funaosarasa:20200128150142j:plain

ビビりじゃなくて慎重だと言ってね…

 

屋外も、トリちゃんは寒さや悪天候などにとても慎重ですが、コメはさほど気にしてません💪 (今日も続いた嵐、飼い主が家の窓を開けると、すぐにフタ窓から姿を見せてました👀)。

 

この、差がある性格というか強さというかを、気にせずに同居させたとしたら、やはり金魚同士がストレスを感じたとしても不思議ではないですね🙄

 f:id:funaosarasa:20200128150200j:plain

慎重じゃないってか…?

 

正反対の二匹飼いだと争いが顕著だったりしますが、複数で飼っていて揉め事は分散したとしても、少なからずストレスは生じ、いつしか弱いものから病気になる…というのは分かりやすいかもと思いました。金魚界の弱肉強食、自然淘汰も、生き物の掟として仕方のないことなのでしょう🙁

 

そんな金魚の命を救う手立てとしては、ペット金魚にとっては夢の?単独飼いになりますが〜そこまでする飼い方はなかなかメジャーではないです(^^; 飼い主は金魚が好き過ぎて?逆にレア感満載になってますが、未知だった金魚飼育の目からウロコ!があるので、この際このまま長生きに繋げられたらと思っています😉