すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のベランダ飼育 そろそろ雑菌

 

水温のあまり安定しないベランダの半冬眠は、妙に温度が上がって雑菌がうごめきそう…と思ったら、フン取り足し水の5リットルとは別に、不定期に1/3量の10リットルほど新しい水にした方が良さそうです(底のフンゴミ取りもします〜)。

 

前回のフン取り足し水からは16日目、掃除 & 水換えからは42日目の本日晴天なり!☀️で、決行しました💪

 f:id:funaosarasa:20200130105450j:plain

ビフォー

 

f:id:funaosarasa:20200130105509j:plain

アフター 今日はくれるの?

 

あげるよ~ホイ❕

 

f:id:funaosarasa:20200130105527j:plain

f:id:funaosarasa:20200130105546j:plain

f:id:funaosarasa:20200130105600j:plain

f:id:funaosarasa:20200130105614j:plain

f:id:funaosarasa:20200130105629j:plain

さいなら!

 

春っぽい暖かさ🌡️⤴️ 泳ぎ回って催促し、一生懸命食らい付いてました😋

 

コメとは正反対に、かなり水温が上がってからも動こうとしなかった昨日のトリちゃんは、フタを開けて飼い主がしばら〜く見守っていることに気付くと、やっとこさスイスイ~と泳ぎ出し、上までやって来てました💨

 

その時、少し尾ビレに白いモヤっとした部分があるのが見えたので、今日タイミングよく水換え出来て良かったと思います👍 フタを閉じたままだったら、浮かべる水温計は軽く15℃を越えて、ますます雑菌が元気だったかも❔ (ちゃんと水中を測る、デジタル水温計があるとベストですね💦)。

 

まだ1月、こんな温暖な陽気になるのは早いし、もうちょっと安定して寒い冬なら、半冬眠でもあまり心配ないと思うんですけどね😅