すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 横幅は体長の3倍

 

スタッドレスを履いていないこともあり⛄ 近年、不活発な2月でしたが、年度末の有休マスト消化と新たな祝日の恩恵を受けて、今日は旅に出てます🚙💨

 

 

水槽の横幅は、金魚の体長(口先から尾びれの付け根まで)の3倍以上が望ましいと見ましたが、特に泳ぎの速い長手の金魚にとっては必須かもしれませんね☝️ 尾ビレも長い朱文金やコメットなら、90センチ水槽はやはり良いのでしょう😊

 

f:id:funaosarasa:20200114162337j:plain

将来ジャストフィット? by フナ

 

そうなると、45センチ水槽だと体長15センチまで、60センチあれば20センチ、かもしれませんが、結構窮屈そうです…。丸物であれば大丈夫そうですが(^^;

 

うちで一番大きかった和金は、60センチ水槽に全長(口先から尾びれの先まで)13センチくらいだったと思うので、まだまだイケる!と思ってましたm(_ _)m

 

金魚は、大きくも小さくも健康にいられるので、どこまで育てるかはきっとエサの量で調節できるんですよね。普通の?エサやりでしか飼ったことがなく、うちはなかなかミニサイズに維持されてるんだな〜と、改めて思います😅

 

f:id:funaosarasa:20200114162404j:plain

まだまだ広い…

 

 

f:id:funaosarasa:20200114162418j:plain

テトラの水槽です

 

ベニちゃんは、小さめ四つ尾ワキンにしては、50センチ水槽に住んでいるので、まだたくさん食べて良さそうです🍚 キッチンカウンターの下という一番ストレスフルな場所ですが、よく馴染んでくれてます☺️

 

寒い金魚部屋のフナは、ロータイプで水量は少なくなりますが長さは60センチあるので、極端に大きくするのでなければサイズに問題なし!と思ってます。低水温でも毎日食べて元気でいてくれ、助かります😄

 

そして、すくい金魚のギンちゃんは一匹で60センチ標準水槽、かなりのびのび暮らしてます✌️ 吹き流し尾のせいか、広すぎる感じはしないです(そうでもないでしょうか?!)。2年目に入る今年はほか2匹同様、たくさん食べて、優雅な銀鱗朱文金✨に育ってもらいたいと思ってます😉