すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

早くもお迎え金魚の引越し

 

ベランダのプラ舟80型の水温は…🌡

 

f:id:funaosarasa:20200520071335j:plain

朝7時⛅

 

昨日より5℃以上、下がりました⤵️(スダレは取ってます)。これは急落です💧 しかし一日かけて徐々に下がっていくので、健康な金魚であれば大丈夫💪 近くのプラ舟60型に住むコメは、じっとしているかと思いきや、飼い主にちゃんと挨拶してます😙

 

昨日の風は、この80型に半分被せていたフタを、重しを追加しても2回吹き飛ばしました🌀 仕方ないので適度に重さのある、水を入れたジョウロを乗せておきました🌱

 

 

さて、新しい水へ移動したお迎え金魚3匹、昨日の記事の続きです。

 

 

翌朝、そっとバケツを覗いてみると、ん❓一匹、お尻が浮き気味です💧水面近くで、気を抜くとどうしても浮いちゃう感じです(>_<)

 

 

やはり、よく観察出来る環境でしばらく様子を見ることにしました…。急遽、仮住まいを変更です💦

 

f:id:funaosarasa:20200513112836j:plain

楊貴妃さんたちと場所をスイッチ!

 

早速、空き病床(予備水槽)が稼働しました(^^;

 

 

新金魚たち、まだまだ小さいので水位が低くても、狭さを感じさせません👀 プラ舟80型なら10匹はヨユウだった❔

 

f:id:funaosarasa:20200513112944j:plain

ちょっと尻上がりでね…

 

 

f:id:funaosarasa:20200513113032j:plain

ちょっとね…

 

一番お腹が丸い子、バケツを覗いた際には消化不良気味の長い糸フンもくっつけていたので、養生した方が良さそうです😥 一応、塩分濃度が0.3%になるように塩を溶かした足し水5リットルも、全体の1/3量用意しておきました。

 

 

しかし、エアレーションを始めてしばらくして遠くから観察してみると、問題なさそうに泳いでます。何度か覗いてみましたが、いつも安定して泳いでます(^^; 足し水と水槽の水の温度を水温計だけでなく、二重に確かめようと指を入れたら(原始的?)元気に反応し、一斉にエサくれしてました😅

 

f:id:funaosarasa:20200513113125j:plain

大丈夫なのか…?

 

新しい環境で緊張しているから… かも💦

 

 

ちなみに、一晩エアレーションなしでした。水温は20℃くらい、輸送でお疲れになった金魚たちにとって、エアが追加されるだけで酸素が増えて、やはり違うのか❓️エアなしOK!の強い和金が飼い主の基準なので、あまり気にせずでしたm(_ _)m

 

実は、この子たちはフナみたくなるとのことで?もうちょっと長いタイプを想像してたのですが、コロコロと丸かったです(^^; これは慎重に扱わないといけなさそうです🤨