すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が逆さまに 浮きの前兆

 

朝7時☁️

 

f:id:funaosarasa:20200521070400j:plain

寒い ゾロ目

 

昨日今日と低温が続き、さすがにベランダのコメットもおとなしくしてます😬

 

 

もうすぐ眼科検診が…👁️ 歯科検診のハガキも来ました🦷 どちらも死活問題ではなく、重い腰が上がらない感じです⤵️ この手の用事も、半年後の冬に近付く頃よりは今が行き時かな😣

 

 

昨日の記事の続きです↓

 

 

そして、翌早朝…。

 

【写真なし】

 

 

一匹逆さで浮いてました💧 まさに丸い金魚…😓

 

 

他の二匹も反応が薄い…。そのうち一匹は昨日、ちょっとゴホゴホしていたのを見たので、これも気になってました。もう一匹は、上から覗いたらちゃんと逃げてたので、まだ元気…❔

 

 

用意していた塩水は捨ててしまったので、少し高めに温度合わせしておいた水(足したら全体の1/3量になる)に再び塩を溶かし、最終的に0.3%になるように準備します(塩を溶かすと、水温が下がります)。

 

底のゴミ(糸フン?)と同じ感じの、糸のようなモヤモヤがエアチューブに絡み付いていたので、スポイトで取ります。出掛ける時間の都合で3回には分けられず… まずは半量をホースでチビチビと追加。塩に違和感があったのか、他の二匹の背ビレが倒れてます(>_<)

 

 

そして一時間後…。

 

背ビレもピンと立ち、逆さだった子もちゃんと泳ぎ始めてます💡そして、残りの半量も入れて、0.3%にしました。

 

 

さらに一時間後…。

 

f:id:funaosarasa:20200514143738j:plain

安定して泳ぎ中…(^^;

 

総水量15リットルになりました。

 

 

f:id:funaosarasa:20200514143818j:plain

まだ飼い主に対する反応は薄い…


サイズが小さい子たちだし、塩分濃度はとりあえず0.3%で。 明日「問題なさそうであれば」0.4%まで上げるかどうか判断したいと思います。

 

 

明らかに病気だとは分からない微妙〜な場合、すぐに「0.5%」は🆖だと考えてます。実際、何となくフラフラしている金魚に0.5%の塩水浴をしたら、昇天してしまったことがありました。もともと元気な金魚であれば!0.5%で問題が出ることは少なく、疲労回復の効果も早いのかもしれませんが…。

 

 

f:id:funaosarasa:20200514143903j:plain

3方向をカバーし 気持ち暗くしました🌙

 

 

f:id:funaosarasa:20200514143936j:plain

念のためエアは強めました…

 

塩で溶存酸素量が減るので…⤵️

 

 

f:id:funaosarasa:20200514144007j:plain

明るい方(飼い主の方?) に来る…

 

移動の疲れ、水質の変化、少しであっても今までより低い水温(ヒーターなし)に耐える力はちょっとなかったかな💦

 

常に強い子たちを期待してしまいますが、宅配便などの日をまたぐ輸送の場合、強い長手の金魚 or 丸くてもガンガン元気!でないと、スムーズにいかないことがあるかもしれませんね😅