すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚鉢のメダカ 久々の水換え

 

朝7時☁️

 

f:id:funaosarasa:20200522070312j:plain

太陽が出ないと低いままです🌡️

 

 

昨日通った駅構内に貼ってありました↓

 

f:id:funaosarasa:20200521142458j:plain

大都市…?

 

に見えます✨

 

 

ドトールコーヒーにはテイクアウトのみ、の貼り紙があり☕ 最近、営業再開したのかな。多くのお店や公共施設で5/31まで休業、の案内が出てました。閉店や移転したお店もチラホラ😟

 

東京から特急列車で約二時間。県北地域民の感染は一ヶ月半前に1人のみ。県内は16日間連続で0人。経済活動はとても慎重になっていて、これからも長く続く状況下でこの停滞はどう回復していくのでしょう。東京に合わせて今だけ、なのでしょうか❔

 

 

過去に戻ります↓

 

5/13 前回の水換えから数えて33日目❕金魚鉢に住む楊貴妃のヨウくんとキヒちゃんの、初掃除 & 水換えを行いました✨

 

コケコケです(^^; 金魚が金魚鉢にいたら、こんなに持たないかなと思います😅

 

f:id:funaosarasa:20200513121914j:plain

訳あってこっちに引っ越しました(^^;

 

水位は大分下がっても⤵️ 至って元気です✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20200513122002j:plain

引っ越し直後 警戒中💧

 

コケは大きな側面二面だけ掃除しました✨ 曲面の二面と底面のコケは、残してみました☝️

 

f:id:funaosarasa:20200513122103j:plain

チューブのコケも拭って〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200513121820j:plain

スッキリなアフター✨

 

水位をギリギリまで上げました⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20200513123024j:plain

速くてなかなか撮れません(^^;


 メダカの泳ぎも一段と素早くなりました💨

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200520094130j:plain

紫玉という日本のバラ❇️ @実家

 

 

f:id:funaosarasa:20200520094210j:plain

白いバラ 2階まで伸びたそうです

 

次はいつ行けるのだろうか…😅

 

 

f:id:funaosarasa:20200521150639j:plain

5/11 いつもの通り お家側にオレンジ色も✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200521150829j:plain

元気カラー🧡

 

楊貴妃カラーでもあり❕こんな色の金魚も好きです🎵

 

 

PS:今までのワクチン開発は、最短で4年。ほとんどのワクチンは市場に出るまで、5〜15年かかってきたそうです。製薬とあまり変わりません。各国が今にも使える勢いで現状報告してますが、早期に実現すれぱ今までにない快挙となります。

 

古くからずっとウィルスと向き合って、結果共存してきた人類が、今回大幅に先んじることが出来るのでしょうか。一番有望と見られていたインフルエンザ薬の承認も先送りとなり、ルールを守ればかなり防がれることが分かった今、期待を持ち過ぎず、期待したいと思います。