すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水槽の水換え 2ヶ月ぶり実現

 

朝7時、外水温19.9℃☀️ 外作業がはかどる気候です😄

 

 

茨城県、関東では意外と早めにステージ1〜4という独自の緩和基準を設けたようですが、東京都のステップ0〜3という基準が出てきました😳 ほぼ、東京方面からのウィルス流入しか見られない県内にとって、その微妙に違う基準が概ね自分たちの基準なので、何だか分かりにくくなった感が…(>_<) 一緒にするという選択肢はなかったのでしょうね💧

 

 

昨日、前回の水換えから数えて60日目、ダイニング50センチ水槽、ベニちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨

 

全体にコケは付きましたが、ベニちゃんの日常の行動に異変はなく、ゴハンもモリモリ食べて至って元気✌️ そのため、なかなか水換えする必要性を感じませんでした😙

 

f:id:funaosarasa:20200524103348j:plain

f:id:funaosarasa:20200524103429j:plain

水換え ビフォー & アフター ①

 

一番分かりやすい違いは右側のサブフィルターです☝️ 茶ゴケに覆われてましたが、カバーをキレイに洗い、中身のろ材(サブストラットプロ)は軽くすすぎました。

 

左のスポンジフィルターも軽くもみ洗いしましたが、その時出てくる茶色いカスと同様のカスが、今回、サブフィルターからもたくさん出てきました🧐 バクテリアがたくさん吸着してたということかな❔

 

砂利クリーナーポンプを使い、いつもと同じ約1/3量の10リットルを換えました💪

 

f:id:funaosarasa:20200524103614j:plain
f:id:funaosarasa:20200524103716j:plain
B & A ② 掃除のしがいがありました〜

 

ベニちゃんはエサがほしいので、撮影しているととりあえずフィルターやそこらじゅうをつっつき始めます😅

 

f:id:funaosarasa:20200524104000j:plain

こっちのフィルターにチュッ😘…

 

 

f:id:funaosarasa:20200524104054j:plain

あっちのフィルターにも😘…

 

 

f:id:funaosarasa:20200524104143j:plain

ツヤ肌✨

 

ウロコが滑らかに見えます☺️

 

 

f:id:funaosarasa:20200524103151j:plain

エサが待ち遠しいの❤️

 

春の水換え2ヶ月に一度が実現しました✨ 水換え頻度がよく分からなくなった昨年のベニちゃん宅でしたが、やっと!という感じです。

 

マニュアルによくある「水換えは1〜2週間に一度」は、時間をかければ「1〜2ヶ月に一度」に出来ることが分かりました。金魚の名産地(弥富 & 長洲)のガイドが、重要なことを教えてくれました❗

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200524171538j:plain

5/11 喫茶店さん オールドローズ

 

 

f:id:funaosarasa:20200524171624j:plain

鉢植えで良く咲いてました❇️

 

 

f:id:funaosarasa:20200524172249j:plain

5/20 お店? グラデーション風

 

 

f:id:funaosarasa:20200524172418j:plain

そういえば香りは…

 

見てばかりで、すっかり香りのお試しを忘れてました(マスクしてますし💦)。各地のバラ園も見頃でしょうね😉