すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新金魚の塩水浴 8・9日目

 

朝7時、外水温19.9℃☀️

 

 

昨日の記事からの続きです↓

 

 

塩水浴 8日目:水換えなし 0.4% (前日、エサなし)

 

この日(5/21)も寒く、外水温11℃⤵️ ヒーターは前日から付けたまま、20℃設定(念のため室内の常温と大幅には変わらない一定水温以上を維持、少しでも水温変化の負担を無くすことに)。

 

皮肉にもウキちゃんのおかげでヒーターが設置され、キキララは45センチ水槽の端から端まで走り回ってます💨💨

 

エサ:朝昼各一粒ずつ

 

遅ればせながら、お店のオリジナルフードに変更。とても小さい沈下性。柔らそうで、すぐに食べられました⭕(ただし、高タンパク高脂質)。

 

塩分濃度を下げる際にはまたエサ切りするので、今のうちにお試し…m(_ _)m

 

 

午後、フィルター↓を入れる。

 

f:id:funaosarasa:20200521144704j:plain

とりあえず砂利だけ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200521144953j:plain

朝のキキ ①

 

 

f:id:funaosarasa:20200521145050j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200521144824j:plain

朝のララ ①

 

 

f:id:funaosarasa:20200521144908j:plain


 

f:id:funaosarasa:20200521145158j:plain

(右から) キキララ

 

 

f:id:funaosarasa:20200521144628j:plain

トリメン8日目 元気だよ✌️

 

どうやらトリートメント中…。やはり体型、違うな💦 ウキちゃんの分もガンバろう🙂

 

 

9日目 真水を5リットル足して、濃度を0.3%に下げる。総水量20リットル。

 

エサ:昼に各一粒ずつ

 

今日から水換え日にはエサなしのつもりでしたが、隣の水槽に住むフナにあげてたら、二匹でペチペチ合唱するので根負けしました💦

 

f:id:funaosarasa:20200522093118j:plain

GEXヒーター活躍中…

 

 

f:id:funaosarasa:20200522093214j:plain

スマホに全く動じない丸手さんたち😲

 

塩水浴は、始めてから2週間以内に0.3%以下に濃度を落とすようにしています。2週間を超えてくると、そもそも免疫力不足で回復はあまり見込めず、真水に戻せなくなることがあると思いますm(_ _)m

 

※ 白点病の治療も、水温が低くない場合には0.5%塩水浴のみで2週間以内が目安です(場合によってはすぐに薬浴が必要かと思いますが、手間はかかっても塩水浴で治るものなら、その方が「予後が楽」なのではと思っています)。

 

 

キラキラの塩水トリートメントは一応終了へ。徐々に通常飼育へ向かいます😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200529141417j:plain

5/21 シャッター商店街

 

 

f:id:funaosarasa:20200529141518j:plain

白いゼラニウムも良いですよ〜🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20200529141605j:plain

道端にアリッサム🐜

 

コンクリートのすき間から。たくましくキレイに咲いてました✨