すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

新金魚の塩水浴 その後②

 

朝7時、外水温20.2℃☁️ そろそろ梅雨入りかと思いきや、しばらく晴れて高温の予報です☀️

 

 

昨日の記事からの続きです↓

 

 

5/25 塩水浴12日目  水換え7リットル 0.3% (エサなし)

 

濃度を0.2%に下げようと思いましたが、昨日の時点でキキがララほど元気に見えないのと、まだフンの状態がイマイチに見えるため、0.3%を継続にしました😓

 

代わりに?フィルターの中身を入れます↓

 

f:id:funaosarasa:20200523101813j:plain

ウールマットとカートリッジ

 

カートリッジは中の活性炭を取り出して、代わりにリングろ材を入れました(以前水槽に入れていたことのある「スドー 金魚のろ材」に入ってて、それだけ集めておいたもの)。 ろ材は水作エイトのフィルターで他でも使っているサブストラットプロでも良かったのですが、たまたま見つけたので(^^;

 

先に砂利部分だけ水槽に入れていた、水作エイトコアMサイズにセットしました。塩水浴を終わらせる際、フィルターはいつ入れるのか❔0.3%濃度くらいの塩水ならバクテリアは自然とわいてくると聞いたことがあるので、念のため水換えと同時にならないよう、予め入れておくことに…🙄

 

f:id:funaosarasa:20200525100528j:plain

フィルター完了👍

 

 

f:id:funaosarasa:20200525100632j:plain

ララとは違うキキのこのお腹が気になる…

 

ウキちゃんとよく似たお腹になってます💧 途中から気になってたのですが、塩水浴によって体内の循環が悪くなり、むくんだ感じになっているとしたら…。

 

塩水とエサ極少が続くと、個体によっては逆に不具合があるのかも…❓ 肥満の子は塩水が🆖というのと、何か関係があるのかもしれません。

 

 

13日目 水換えなし 0.3% (エサなし)

 

念のためこの日まで、0.3%を5日間続けました。万一悪くなってももう戻せないため、塩水浴の終了は元気過ぎるくらいになってから!が理想なのですが…。

 

皮肉なことに塩水浴、元気な子は比較的すぐに元気を取り戻し、多少長く続けても問題ないようですが、元気でない子は長期間行っても効果は微妙です…。つまり、人間と同様、効果が上がるためにはある程度の免疫力が必要だと感じます。

 

 

14日目 水換え 6リットル(真水) 約0.2% (エサなし)

 

さすがにもう、濃度を下げます⤵️

 

f:id:funaosarasa:20200527095523j:plain

今日はくれるの??

 

 

f:id:funaosarasa:20200527095717j:plain

このお腹ならしばらくいらない…?

 

 

f:id:funaosarasa:20200527095826j:plain

キキの口端 内側に入り込んでる…(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200527095933j:plain

ララ 今日もエサくれないのかな…(>_<)

 

 

f:id:funaosarasa:20200527100050j:plain

赤目に写ったララ👁️

 

 

f:id:funaosarasa:20200527100152j:plain

もうちょっとガマンしようね…

 

15日目 水換えなし 約0.2%

 

エサ:朝各一粒ずつ

 

3日間エサ切りし4日目に再開しましたが、ごく少量からです…。しばらく要注意⚠️ エサよりも水質管理を気を付けていきたいと思います😉 

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200603214043j:plain

5/21 こんなアジサイの鉢植えも☔

 

 

f:id:funaosarasa:20200603214123j:plain

本物ですよ~

 

散歩中のマスクは暑い日に最初は苦しいぞ…と思いましたが、歩いてたら慣れました😷 徐々に暑さに慣らしていくことは必要ですね💪