すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 ベランダのパイロットフィッシュ

 

朝7時、外水温21.6℃☔

 

 

おにぎり🍙の日だった昨日、イトーヨーカ堂のハッピーデーが復活していることに気付きました👀 広告も見られるようになり、何だか混んでるな~と。良いことなのですが、この複雑な気持ちはいつ晴れるのやら🌞 

 

初めてマスクするのを忘れて、途中までノーメイクあらわで歩いてました(^^; スーパーに入る時はしていないと具合悪いので、取りに帰りました😷 そろそろ県外移動できるでしょうか〜🚌

 

 

ベランダのプラ舟80型、稼働してから1ヶ月以上が経ったある日、たまに水を入れ換えながらもコケが生えてきて、水の新鮮度?が分からなくなってきたため…

 

f:id:funaosarasa:20200609141725j:plain

6/2 リセット💦

 

 

f:id:funaosarasa:20200609142058j:plain

6/5 再稼働しました〜

 

6/9 今度こそちゃんとプラ舟80型に金魚入ります❕キラキラ玉黄金たちを入れようとしてたなんて、夢幻か…🥺 ようやく複数飼育、パイロットフィッシュとは言っても最小単位での購入で5匹います(^^;

  

なかなか元気な元祖和金が手に入らない昨今、探した結果、金魚すくいの大きめタイプ?を大阪のお店からはるばる送って頂きました🚚💨 

 

f:id:funaosarasa:20200609115457j:plain

オープン❕

 

こう見えてもかなり小さなダンボールです😳 が、元気に泳いでます❗ 小さすぎず大きすぎず、良い感じです👍

 

f:id:funaosarasa:20200609115536j:plain

ようやく念願の赤い子たち❗

 

個性的な柄の黒い子もいますが、いずれは赤くなるはず…。小赤より大きいサイズと言われる姉金です☝金魚との最初の出会いで圧倒的に多い、フナ尾の和金ですね😍

 

 

水温23℃くらい、直射日光も水面からはずれて、いきなり外で水合わせしても問題ない良い気候です✌️ 

 

f:id:funaosarasa:20200609115722j:plain

温度合わせ中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200609115840j:plain

しばしお待ちを…

 

一時間浮かべて、水温合わせしました🌡

 

そして、チューブ法で小一時間かけて、9割方新しい住まいの水を入れました↓撮影ではピッタリ止まってますが、みんな興味津々に泳ぎ回ってます💨 長物なので飛び出死しないよう、プラふたを被せて行いました😙

 

f:id:funaosarasa:20200609132931j:plain

水質合わせも完了❕

 

とりあえず、トリメンはしないよ😈

 

 

そして3日後…。半分スダレで覆っている中、真ん中に沈めたスポンジフィルターの根元にうまい具合に隠れていた5匹が、明るい水面の方に出てくるようになりました😊

 

傷があるとか病気があるとか一切確認してませんが、みんなちゃんと元気に泳いでます👍 一週間ほど、このまま触らず環境に慣れてもらおうと思います。

 

 

そして6日目…。お店が入れてくれた試供品のフレークエサを試しに少しだけ、水面に落としてみました👀

 

f:id:funaosarasa:20200618100640j:plain

最近?メジャーなこちらです

 

すると… 再びフィルターの根元から5匹揃って出て来て💨 一生懸命エサ探し❕パクパクと大きな口を開けて、勢い良く食べる様子が確認出来ました😋

 

 

7日目 エサ少し

8日目 1/3量を初換水 エサなし

9日目 エサ少し

10日目 エサ気持ち増やす

 

環境にも慣れたのか、みんな揃って飼い主に寄って来るようになりました😄

 

 

フレークは細かくバラまけるし、意外とエサやりの失敗がなくて便利です☝️(過去に自家産の和金たちは、稚魚から抜けてから数年変わらずフレークエサだけで飼ってました。老魚になってから粒エサデビューしたのは良くなかった⤵️)。

 

 

外は寒暖差があり慣れるのに少し時間がかかるので、導入すぐの場合には、エサは5〜7日間切った方が良いかなと思います。定期的な早めの換水と少なめのエサやりで、水質がある程度安定するまで気を付けていこうと思います⚠️

 

 

かつてはいつも、トリメンなし!というより、トリートメントという言葉すら知らずに何の心配もなく飼ってました。そんな風に飼える金魚もいたり、色々だなぁとつくづく思います😅 金魚すくいの金魚、本当は一番強いはず👊

 

 

実は今回、先に奈良県の有名な金魚屋さんに発注したのですが、なぜか金魚は送られて来ず、連絡もつかなくなり💧 状況が分からず怖いので、キャンセルの連絡をしましたが、それに対する回答もないままです…。

 

メールだけでは万一手違いがあったら良くないと思い、問い合わせフォーマットからも連絡しましたが、返答なしでした。あらゆるネット通販を利用してきて、そんなことは初めて😱 少額購入の個人客だったから…ですかね💦

 

今後は何よりも、信頼出来る金魚屋さんにお世話になろう、と強く思いましたm(_ _)m 

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200618155530j:plain

6/18 商店街のアジサイ

 

 

f:id:funaosarasa:20200618155633j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200618155706j:plain

 

ちょっと変わってるアジサイ?と思いましたが、どうなのかな~。色も変わっていくし、種類も豊富ですね😉