すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエサ ランチュウベビーゴールド

 

朝7時、外水温21.3℃☁️ 涼しい、毎日差があります(^^;

 

 

5月某日、トリちゃんのエサを栄養たっぷりバージョンに変更しました😋 

 

f:id:funaosarasa:20200523103438j:plain

 

軽く一年以上、未開封のまま眠ってました(^^; SSサイズ、以前より小さくなってる❓あまりに小さくてビックリしました😳 前も小袋で安価だったけれど、Sサイズだったのかなぁ…。

 

トリちゃんの小さな口には良さそうで、モリモリ食べても大丈夫かな~なんて。 ランチュウではないですけど、かなり気に入ったようでエサくれが激しいです😅

 

 

そして驚いたことに、トリちゃんがゴールド色になって来たように見えました👀 これが色揚げ効果なのでしょうか❓ 特に意識してあげてた訳ではないですけど、えっ光ってきた?✨と晴れた日に思いました☀

 

f:id:funaosarasa:20200523103522j:plain

 

しかし、高たんぱく高脂質のエサをたくさん食べて今年は育ってもらいたい!と思いつつ、余裕な水量で飼っていてもなかなか金魚を大きく出来ない飼い主です💧

 

ちなみに、調子にのってあげてたら、最近トリちゃんにちっちゃな異変が見つかり、急いで水換えしました💦 翌日には治ってたようですけど…(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200617221941j:plain

エサ変更前の過去写真ですm(_ _)m

 

ちなみに、屋外プラ舟住まいのコメにもこれを少しずつ試したのですが、今までになかった長すぎるフンを見たので、何となくやめにしました。そしてさらに、とある病が顕著となって… 実は現在、療養に入ってます😓

 

 

水槽組はもうちょっと大きくなってもらいたいベニちゃんだけ、半分これにしようとしたのですが、ご存知、訳あってやめました(^^; ヘルシーラブスター並みに小さなクランブルっぽいSSサイズ、水換え翌日のお昼ごはんに5粒食べたら、異変を起こしたベニちゃんです💧

 

f:id:funaosarasa:20200617221203j:plain

あれには参った…(エサ異変前の過去写真)

 

 

金魚部屋のフナは際限なく食べそうなので、今までと同じ低たんぱく質の(浮上性の)エサで十分かなと…。ダイニングのギンちゃんは長物でも唯一浮いた経験があるので、同じく変えない予定です(^^; この、新たなエサを試していない二匹は、今のところ問題ないようです😅

 

 

ずっと外出旅行自粛で、しばらくエサが切れることがなかった金魚たちですが、水換えの少ない水槽組のフナとギンちゃんは、先月(5/26から) 3日間エサ切りしました🈲 フナはしっかり効果があったように見え(6/6記事) ギンちゃんはナゾですが、相変わらず毎日の様子に変わりはないようです👍

 

ベニちゃんは結局、精神的?療養中のたまに一粒だけのお試しエサを除いたら、10日間エサなしで過ごし、痩せてビックリしました😳 それにしてもお腹がスリムになったので、大して出さなかったフンではないもの(ガス?)で膨れてたのだろうか…と思ったりしましたが、いまいちナゾです🙄

 

 

一概にエサのせい、ではないのですが、エサを変えてみて、蒸し暑くなってきて、たぶん水質も変わってきて… 色々起こりました😬 水換えなども含め、変化がある時に変わったことをするのは気を付けないといけませんね⚠️

 

※ エサの賞味期限はまだ来てないですけど、すでに古い…とかはないはず❔

 

 

今日のオマケ:

 

f:id:funaosarasa:20200617224758j:plain

6/17 鼻ちょうちん?付きミニトマト🍅

 

珍しい❓️❔