すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 羽衣ブリストル キラキラ琉金

 

朝7時、外水温26.7℃☁️ 太陽は隠れてますが、湿度がスゴい💦 朝から暑い地域としてニュースに出るなんて、異常気象です🌊

 

 

お盆の帰省やレジャーはいかがだったでしょうか~🏖️ 筋力が落ちると熱中症になりやすいそうで、運動はやはり大事ですね。救急車のみならず、ドクターヘリやドクターカーがやって来る大きな病院が近いのですが、ウィルスのための通常医療の遅延を懸念しています。

 

症状がたとえ軽い風邪であっても、医療に携わる全ての人々が完全防御体制で事に当たらなければいけないと考えたら、大手を振って動き回ることはなかなか出来ない。ですが、十分に気を付けて社会経済活動も続けていかなければいけない、とも思っています😐

 

 

昨日、お盆休み最後は…

 

f:id:funaosarasa:20200816223602j:plain

ランチに行って来ました🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20200816222748j:plain

こちらで

 

 

f:id:funaosarasa:20200816222842j:plain
f:id:funaosarasa:20200816222913j:plain
ナポリタン & 明太子 🍝

 

新メニューの明太子クリームパスタ、クリームは全く感じませんでしたが?白ゴマの香りが乙で美味しかったです🍴

 

感染症対策を徹底している印象、数少ない行きやすいお店であります👌

 

 

さて、再びカワセミ水族館の続きです↓

 

たぶん珍しい金魚さんがいました💡

 

f:id:funaosarasa:20200807151855j:plain

天女の舞い✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162234j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200807161733j:plain

まるで羽衣のような✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162344j:plain

名前の由来は…やはりこのヒレでしょうか❔

 

四つ尾タイプのようです☝️

 

 

そう言えば、青文魚の部分退色した個体を「羽衣」と言いますね🙄

 

また「羽衣天女」という退色したタイプの鉄魚もいるとか…。

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162414j:plain

赤さにもビックリ😳

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162542j:plain

何食べてるのかな❓️ コケ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162607j:plain

赤白のコントラストもスゴい❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162636j:plain

ちなみにこの子もブリストルさん❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200807162705j:plain

ですかね… 琉金さんもいる水槽でして(^^;

 

ブリストルと付くと、ハート型の一枚尾ビレかと思ってました😙

 

 

f:id:funaosarasa:20200807220545j:plain

こちらはより分かりやすい…

 

 

f:id:funaosarasa:20200807220734j:plain

ハート尾🤍

 

そして…

 

f:id:funaosarasa:20200807220846j:plain

懐かしい…

 

キラキラタイプ、うちでは幻の金魚に…😓

 

 

f:id:funaosarasa:20200807221042j:plain

なぜかブリストルさん 逆立ちの写真しか…

 

 

f:id:funaosarasa:20200807222656j:plain

たまたまですかね(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200807232151j:plain

過去写真あった❕(2018.5.3撮影)

 

こちらのしっぽはハート型に近いです💛 優雅でキレイな尾ビレを維持するのは、容易ではないのかもしれませんね💪

 

 

イギリス西部の湾岸都市ブリストルの名が付いている、唯一ヨーロッパ風な金魚さん🌍️ ちなみに、お風呂の発祥地である世界遺産の観光都市、バース(Bath)に程近いようです♨️

 

 

そして、ひときわキラキラと光る金魚が✨

 

f:id:funaosarasa:20200807221308j:plain

白いお顔が特徴的です👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200807221400j:plain

琉金

 

 

f:id:funaosarasa:20200807221701j:plain

キラキラ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200807221749j:plain

仲間がたくさんいました✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20200807222959j:plain

色んな金魚が入ってます\(^_^)/

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223112j:plain

肖像画なしの出目金さんもいたりで(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223304j:plain

チョコレートオランダ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223347j:plain

ん 紅葉❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223451j:plain

ムーミン

 

紅葉とは… 網透明鱗(一枚の鱗の中にキラキラする部分と無い部分が混在し、それが連続して網目状に見える鱗)のことだそうです😳 

 

素人目だと、どのウロコもすぐに判別付きませんが(^^; 透明鱗でも色々あることだけは分かりました❕

 

 

そして…

 

f:id:funaosarasa:20200807223718j:plain

金魚の王様👑 再び

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223807j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200807223913j:plain

立派な体型✌️



f:id:funaosarasa:20200807223951j:plain

ダブル琉金

 

 

f:id:funaosarasa:20200807224046j:plain

カッコいいですね❤️

 

 

f:id:funaosarasa:20200807224332j:plain

明るい窓辺にいました☀️

 

アクアマリンいなわしろ、そろそろシリーズ終盤です💨

 

 

でもまだ続く…😉