すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のベランダ睡蓮鉢は濃い青水

 

朝7時、外水温20.8℃⛅ 外の水換えを一槽。明日から出掛けます🚙💨

 

 

うちで初めての白点病のきっかけは、通販のお店から購入した水草(マツモ)でした。それまで長年、決まったホームセンターのアナカリスを、特に長くはトリメンせずに投入しても大丈夫だったのでかなり驚きました😳 大量投入と、直前の水換えも手伝ったと思います。

 

他には、ホームセンターからの新魚の導入でした。一見元気に見えた白い金魚(タンチョウ)だったので、バケツでトリメン中に?発症したことに気付かなかった…。先に同じお店の同じ水槽からお迎えして順調に暮らしていた、タンちゃんの水槽に入れて、一日で発見に至りました😣 

 

新しい植物と動物の追加導入は、最大の変化だと感じた出来事でした。

 

 

前回の水換えから数えて15日目、ベランダ睡蓮鉢のキンちゃんの掃除 & 水換えを行いました✨

 

台風10号が去った翌日(9/8) 最高気温は滅多にない33℃の予報だったのと青水が濃くなってキンちゃんが見えなくなって来たので(^^; いつもと変わらず元気で問題はなさそうでしたが、念のため暑くなる前の朝一に行いました💪

 

f:id:funaosarasa:20200908140829j:plain

朝6時前 ちゃんと起きてます🌅

 

飼い主さんはいつもゆっくりなので、珍しそうにしてました😶

 

f:id:funaosarasa:20200908140803j:plain

写真だと意外とキンちゃん 見えますね…

 

 

f:id:funaosarasa:20200908141506j:plain

ちょっとジャマなので出しました(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200908141128j:plain

排水後… 今日は多めに換えます

 

 

f:id:funaosarasa:20200908141255j:plain

注水中〜

 

半量だと濃さはあまり変わらないので、2/3量くらいの9リットルを入れました⤵️

 

f:id:funaosarasa:20200908141913j:plain

キンちゃんちの水草はキレイ❔

 

多めに入っているので、思い切って捨てたりトリミングしたからでしょうか🌿 水草は切った方が伸びて、キレイに維持できるようですね☝️

 

f:id:funaosarasa:20200908142101j:plain

薄まったのかなぁ👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200908142147j:plain

朝ごはん待ちきれない…🍚

 

 

f:id:funaosarasa:20200908142355j:plain

ちょっとオッカナビックリ顔…

 

でも、勇気出して~

 

f:id:funaosarasa:20200908142440j:plain

ガォーっ❗

 

ノドボトケ?まで見えそう💧

 

f:id:funaosarasa:20200908142531j:plain

やっぱあとにする💨💨

 

うん、朝ごはんナシだし(^^;

 

 

キンちゃん宅は水草もヒメタニシもたくさん入っているけど、濃い青水です。トリちゃん宅からはどちらも出してみましたが、果たして青水はまた戻って来るのか❓️やはり、原因は… いつも気がかりなアレですかね😅