すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚は色んな飼い方が出来る

 

朝7時、群馬県嬬恋村14℃☁️

 

 

連日雨模様🌧️の予報でしたが、昨日は🌤️でした。

 

f:id:funaosarasa:20200919202140j:plain

9/19 嬬恋キャベツ畑と浅間山

 

シルバーウィーク、各地の人手は多いのかな❔昨日はのどかな土地を散歩していただけなので、人も歩いておらず、キャベツの方が断然多かったです🥬

 

 

金魚は良い環境に暮らし、元気に育てば自然と産卵するようですが、うちでは玄関の大きめ金魚鉢で産卵、その後も色変わりするまでたくさんの金魚鉢で育成しました🐣 いわゆる常識を知らなかったため、ほぼ飼い主の独自手法で育った金魚たちはちゃんとそれに順応してました。

 

世の中劣悪な環境と言われることもある金魚鉢飼育ですが、実はそうでもなかったということになるのでしょうか。

 

f:id:funaosarasa:20200914154117j:plain

過去ギャラリー (3/13)

 

ギンちゃんと一緒に金魚すくい屋台の舟で泳いでいた仲間たちは、何匹が新しい環境に順応できたかな。2日間あったお祭り、2日目にも所狭しと泳いでいた色とりどりの金魚たちを、すくいに行きたい気持ちを鬼にして諦めました😞

 

f:id:funaosarasa:20200914154004j:plain

4月 うちに来て一年の頃

 

どんぶり金魚については、毎日水換え、という飼い方のようなので、自分はムリだと思ってますが(どこにも行けない…) 大きな舟や水槽で飼っていてもたくさん水換えする場合もあるようなので、入れ物が小さいから金魚には良くない、とは一概には言えない気がしました。

 

金魚は、ブクブクなしの小さな住まいでも長く生きられるほど強く、また、飼い主や環境に合わせてくれる、とても健気な生き物です。なので、これは良くてそれはダメ、という飼い方はあまりないように思いますm(_ _)m

 

 

ちなみに、金魚鉢の2倍くらいの容量の睡蓮鉢、風が吹き抜け太陽も感じる屋外では、水温差(直射日光)に気を付けさえすれば、真夏にブクブクなしで金魚は元気なようです💪

 

以前、睡蓮鉢で飼っていた時のように、気にせず放置でも冬を越してくれるかもしれませんが、今は心配性なので、逆に余計なことをしないようにしないと(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200914155500j:plain

4月 ところどころ朱色 あったな…

 

金魚はメダカに負けず劣らず?手のかからない観賞魚であり、ペットであり、家族だ、ということが分かれば、きっともっと人気は上がるのかなと思います😆

 

季節はだんだんと移ろい、金魚の活動もゆっくりになっていきますが、これからも金魚が長く生きられて飼い主も楽チン❗できる飼い方、考えていきたいと思います😉