すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

睡蓮鉢の青水を水換えする

 

朝7時、外水温7℃☀️

 

 

気温は0℃、あっという間に真冬のようですが🥶 今日の日差しは水温を上げそうです⤴️⤴️ 今年はベランダのプラ舟、冬眠スタイルにはまだしていません…。

 

 

金魚屋さんの金魚をウキウキ見ていて、ちょうちんパールが気になるフナ尾好きです🐟️ けど、新入りさんを迎えるキャパはなかった(^^; 山口市の公園の鯉、ハート模様が可愛いですね❤️ 

 

 

季節がズレてる話、続きます↓

 

 

前回の水換えから数えて26日目(11/21) ベランダの隅にある睡蓮鉢、キンちゃん宅の水換えを行いました✨

 

この翌日に予定してたのですが、出先から帰って来て睡蓮鉢を覗いてもなかなかキンちゃんが顔を見せないので… ちょっと心配になり、何とな〜くグッと冷え込む予報の明朝よりは良いかなと、15時前に始めてみましたm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20201121173149j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20201121173243j:plain

② 元気だけど… 何か?

 

 

f:id:funaosarasa:20201121173345j:plain

なんだ 水換えか… by キン (排水中)

 

 

f:id:funaosarasa:20201121173534j:plain

青水の色 濃い?

 

8リットル抜き、9リットルくらい注水⤵️ 最近は2/3量くらい新水を入れてます☝️

 

f:id:funaosarasa:20201203190234j:plain

注水中〜①

 

デジタル水温計は壊れ気味… 合ってないかと(^^; 浮かべる水温計は19℃くらいでした🌡️

 

結局、前回の水換え時に水草もヒメタニシも出したまま、の青水です🌿

 

f:id:funaosarasa:20201121174844j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175028j:plain

③ 

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175145j:plain

水いっぱいになったよ⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175310j:plain

水換えアフター 全景

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175415j:plain

いつもフチまでギリギリだね

 

キンちゃんはとても慎重で、飛び出さないからだよ👌

 

f:id:funaosarasa:20201121175512j:plain

グルグル泳ぎ回る💨

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175651j:plain

一匹暮らしで元気✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20201121175741j:plain

だからご褒美のエサちょうだい!

 

今の時期、夜に向かってどんどん冷えていく午後の水換えはおすすめではありませんが、この日は意外と水温があったのと、キンちゃん、当歳の子どもで元気だしと(^^;

 

 

睡蓮鉢、水量が少なく、天気がいい日は水温が意外と上昇しますが⤴️ 下がり方も緩やかなようです⤵️ 冬眠にはならないと思うので、真冬以外はごく少量のエサやり & 水換えをしながら… になるかもしれませんね😉

 

 

 今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201203173019j:plain

11/23 歩道の脇 ほんのすき間に咲いていた✨

 

 

f:id:funaosarasa:20201203173205j:plain

ミツバチが止まる瞬間🐝

 

ニラの花でしょうか〜よく見ると可憐なお花ですね🌼 ニラの蜜、美味しいのかな❔😋