すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬前に大幅コケ掃除 薄い青水へ

 

朝7時、外水温11℃☀️

 

 

記事にタイムラグがあるのは諦めます(^^;

 

 

前回のフィルター掃除から12日目(11/30) ベランダのトリちゃんの舟底のコケ掃除を決行しました💪

 

昨年はタイミングを逸して、何だか汚れが気になる状態のまま冬越しになってしまったので… 朝は一番寒くなりながらも、日中は晴れて水温が上がる予報☀️ 慎重に行います☝

 

f:id:funaosarasa:20201130114813j:plain

掃除ビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20201130114934j:plain

飼育水とトリちゃんを移動しま~す

 

 

f:id:funaosarasa:20201130115016j:plain

やはり底全体にコケ!

 

トリちゃん宅は夏場は青水濃いし、よくコケ化するような…。って、水換え少ないからかな(^^; フンもたくさん落ちてます💦 エサは少ししかあげてないので、コケを食べたフンなのか〜。

 

f:id:funaosarasa:20201130115128j:plain

非常食用に?このくらい残しました

 

 

f:id:funaosarasa:20201130115229j:plain

飼育水と共にトリ帰宅💨

 

この水温計は低く出るので、12℃くらいはあるかと🌡️

 

f:id:funaosarasa:20201130115344j:plain

拡大🔎

 

 

f:id:funaosarasa:20201130115423j:plain

薄い青水を元に戻し中〜

 

そして次に…

 

【写真削除しました】

ゆっくり新水を注水〜①

 

日が当たって新水の水温がどんどん上がるので、スダレしながらやってます⛱️

 

f:id:funaosarasa:20201130120010j:plain



f:id:funaosarasa:20201130120103j:plain

注水完了 30リットル強🆙

 

 

f:id:funaosarasa:20201130120154j:plain

かな〜り薄い青水になりました…

 

青水、消えるかも…。

 

f:id:funaosarasa:20201130120255j:plain

危機管理中〜上までは行かないよ👊

 

 

f:id:funaosarasa:20201130120356j:plain

上も向かない… エサいらないからね👋

 

 

f:id:funaosarasa:20201130120453j:plain

底にいても見える薄さ👀

 

 

f:id:funaosarasa:20201130120606j:plain

越冬準備できたかな?

 

これでトリちゃんが見え、冬場の生息確認が可能です❕😉