すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚は冬眠体制 ブログはまた来年

 

朝7時、外水温4.8℃☀️

 

 

昨日から一気に7℃下がりました⤵️⤵️

 

 

f:id:funaosarasa:20201230111210j:plain

12/30 実家の鏡餅

 

庭のダイダイ🍊どうやら載ったようです😁

 

※ 帰省してません。LINEで送られて来ます(^^;

 

 

結局、水換えも少ない冬なのに、過去記事🆙が終わりませんでした😗 来年も続きます…。

 

 

12/16 今朝は睡蓮鉢の水温が4℃になり、一般的には金魚にとってイマイチな5℃を下回りました⤵️⤵️ 例年の1月くらいの水温かな…。やはり隣のプラ舟、出来るだけ温度差を生まないようにと万全?にしました💪

 

f:id:funaosarasa:20201216091041j:plain

12/16 段ボールで半分フタ

 

 

f:id:funaosarasa:20201216091145j:plain

お休みなさい💤…

 

この時点での装備、隣の睡蓮鉢キンちゃんとの差が激しいのですが、大人と子どもの違いということでm(_ _)m

 

出掛ける前に、室内から透明のフタ越しに見たら、トリちゃん、クルクルと泳いでました😳  寒くないのか?段ボールが気になったのか?は、よく分かりません💧

 

f:id:funaosarasa:20201216091300j:plain

11/19 この頃は青くてあったかかったのに☀️

 

しばらく寒いけど、元気でね。また来年の夏は、こんな色の生活かな😊

 

 

と、いうわけで、主に金魚飼育の記録、今年も見て頂きありがとうございました🎶 来年もよろしければ、また覗いてみて下さい😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201230111543j:plain

12/22 とある駐車場にて

 

 

f:id:funaosarasa:20201230111653j:plain

フユシラズ(冬知らず)

 

カレンデュラキンセンカ、金銭か?💴 色んな呼び名があるようです。元気に咲いてました🏵️

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201230112132j:plain

12/30 宅配する用

 

栗きんとん🌰 茨城県産のサツマイモ(98円)と熊本県の栗(980円)で。栗は去年は韓国産、今年は少し奮発👛 極力甘さ、控えめです!😋

 

 

f:id:funaosarasa:20201230185550j:plain

筑前煮風🥕🐔

 

作り過ぎた(^^; 湯気でモクモク火事のよう🔥 火の用心、気を付けましょう🚒💨