すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

サヤミドロを食べる金魚

 

朝8時、室内水温21.5℃🌧️

 

 

今の時期、給湯器が動いていない(人間不在の)日があると、それまで保たれていた室温が一段下がります⤵️ (ちなみに保温性のある集合住宅の話です)。

 

最近まで、夏と同じかそれ以上のエサの量を消費していたリビングダイニングの金魚たち、20℃を切って来ると少しだけおとなしくなるかも。冬もエサあり、冬眠なしです😄

 

 

f:id:funaosarasa:20211119012623j:plain

11/18 ポットフィート

 

以前はたくさんのテラコッタ鉢に使ってましたが、ここではベランダで、金魚の住まい(プラ舟)の下に通気性を良くするために置いてました。こんなにあってどうするかな(^^; 庭がほしい🌱

 

 

内容が前後しますが、すでに撤退しているベランダ金魚の話に戻ります↓

 

 

11/6 秋晴れが小休止する前に慌ててフィルターの掃除を。すっかり目安の1ヶ月が過ぎて(前回から44日目) 何だかフサフサとしたサヤミドロが生えて来た模様👀 

 

f:id:funaosarasa:20211107160813j:plain

掃除ビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20211107160925j:plain

エサ待ち

 

かなりコケむしてますが、茶ゴケの下に緑ゴケがある感じ。そして、水位が下がって水がないところにサヤミドロが生えているように見え?水換えして水位を高めにしたら、トリちゃんが美味しそうに食べ始めました😋

 

f:id:funaosarasa:20211107162127j:plain

わーい😆

 

 

f:id:funaosarasa:20211107162208j:plain

かなり真剣に向き合う👀

 

 

f:id:funaosarasa:20211107162346j:plain

飼い主そっちのけ💨

 

いつもなら飼い主(=エサ)に興味津々なのに😗

 

f:id:funaosarasa:20211107161230j:plain

これでもアフター(^^;

 

フィルターと…

 

f:id:funaosarasa:20211107161416j:plain

エアチューブもキレイになったのよ

 

フィルターは相当汚れてました💧 ろ材のサブストラットプロを、水作エイトコアのプラケースから出して古水で洗浄し、気付けば真ん中に挿さっていたはずのプラストンが見当たらず…。前回掃除した際に、挿すの忘れたのかなぁ🙄

 

f:id:funaosarasa:20211107161631j:plain

交換用プラストン



f:id:funaosarasa:20211107161709j:plain

挿した

 

 

f:id:funaosarasa:20211107161751j:plain

掃除完了✨

 

プラストンが付いてなかったので、それにより水質に影響があったのかは解りませんが、全体に今までにない感じのコケ状態になりました。

 

見た目はイマイチですが、トリちゃんは元気に泳いでいて悪くはなさそうなので、水は少なめの部分換水だけにし、コケもほとんど掃除せず…。

 

f:id:funaosarasa:20211107162856j:plain

そんなに美味しいんだ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20211107162930j:plain

ええ、とっても♪

 

今年はこの自然派の状態で?冬越ししてみたいと思います(たぶん、気が変わらなければ)。って書いてましたが、実は室内へ引っ越しました🐥

 

 

オマケ:かみね動物園カピバラ

 

f:id:funaosarasa:20211119011636j:plain

3頭 リンゴもらってました🍎

 

 

f:id:funaosarasa:20211119011720j:plain

あくまでもアンチ♨️

 

 

f:id:funaosarasa:20211119011849j:plain

向こうでまだ食べたい2頭 & 柵をかじる子🔎

 

のっそりしててフレンドリーな?癒し系かな😉