すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今回の浮き 原因はタンパク質か

 

朝8時、室内水温21.1℃☀️

 

 

何だかバタバタしてます、もう朝ではない💨

 

長記事は相変わらず、で、けっこう溜まっていて(^^; 長いので校閲に時間が… そして何を言っているのか解らなくなる〜。簡潔な記事にはまだまだ遠いです😗

 

生き物は意外と色々あって(トラブルなしが一番ですけど…) 自分がそうだったように、ブログが何かのヒントになるといいなと思いながら。

 

 

11/18の記事からの続きです↓

 

 

11/8 金魚部屋のワキンちゃん、再び朝から元気に泳いでます💨 背ビレが切れ切れの異常を発見してから3日目、ちゃんと治ってます👀

 


で、昨日浮き気味になったのが、プレコのエサをあげずに金魚のエサのみだったためか?を確かめたく… 今日も同量をあげてみました☝️

 

夕方確認が出来ず… う〜ん、夜、浮いてるような気もするし、単に休んでいるだけなのかも。で、夜中、なぜか元気に?活動してました💨

 

 

初めて沈み込んでいた時の、水換え注水中のワキンちゃん↓

 

f:id:funaosarasa:20211118004352j:plain

11/5 ワキンの名に恥じぬよう

 

 

f:id:funaosarasa:20211118004510j:plain

浮かばないようガンバります💪

 

 

検証結果:

 

背ビレが切れ切れになったのは… おそらくフィルターの汚れのせい❓️ワキンちゃんのフィルターは、実はバクテリアを落とし過ぎないようにと、今までちゃんとはもみ洗いしていなかったのですm(_ _)m

 

※ プレコのエサは水槽内を汚しやすい気がするので、掃除 & 水換えは通常のエサだけの場合より、早めに行う方が良いかもしれません。

 

 

で、再び浮き気味になったのは… プレコのエサをやめてすぐなので、まさかそのせい❓️背ビレの切れと同時に起きた感じなので原因が特定出来ず、ちょっと微妙ですが、気になるのでプレコのエサは明日から再開します…。

 


って、思ったのですが!実は、フィルターの汚れにより、金魚が浮く原因となるもの(バクテリアの死骸など=油膜的なもの)が水面に一時的に発生し、それを食べたからではないだろうか❓️❓️(つまり、慣れ親しんだプレコのエサを食べなかったから浮いたのではなく…)。

 

一度調子を崩した金魚は、寒さが増すにつれて再び不具合が出たりするので、とりあえず調子が良かったエサやりは変えない方が良く(低温化につれて量は減らしますが) そうすれば原因も突き止めやすいのかもしれません😓

 

 

f:id:funaosarasa:20211118091516j:plain

11/18 相変わらず転がしながら食べてます



f:id:funaosarasa:20211118091627j:plain

いつでも歓迎するよ

 

ちなみに、以前から書いてますが、金魚が浮く直接的な原因は体内に発生するガスなので(空気ではない) エサの内容などもあるとは思いますが、結局のところ、水質を良くすれば解決するかと💡

 

ワキンちゃんは浮上性のエサを食べてるので水面でよくパクパクしますけど、それは金魚の自然な行為なので、要は水面に金魚が浮く原因(前述を言い換えれば、ガスの元となる余剰なタンパク質)を作らないことなのだろうと思います。

 

また、身体的な原因としては、金魚が自由自在に泳ぐための浮き袋をうまく圧縮調節出来なくなることであり、その原因として、肥満(エサが多過ぎ)もしくは筋肉不足(エサが少な過ぎ) があるのだと思います。

 

 

PS:その後、再びバクテリアが順調に働き始めて水質が落ち着いたからか?金魚のエサとプレコのエサをどちらも食べながら、ワキンちゃんに浮く症状は見られてません(11/19現在)。

 

いずれにしても、浮きやすい個体ではあるので、もろもろ気を付けたいと思います👊

 

 

PS2:外出していて2日間エサなしの翌日(11/22) 少なめに朝と昼、金魚のエサだけをあげたら、夕方浮き気味に(雨の悪天候=低気圧、水温は維持していて18℃)。で、一時間プレコのエサを食べさせたら、これまで通り治りました。

 

色んな兼ね合いがあるとは思いますが、どうもワキンちゃんの場合、一日一回なら大丈夫でも二回以上「金魚のエサだけ食べると浮く」症状があるように思いますm(_ _)m

 

 

オマケ:TDSにて

 

f:id:funaosarasa:20211121080059j:plain

THE クリスマス✨

 

 

f:id:funaosarasa:20211121080142j:plain

ディズニーシー 20周年です✌️

 

11/21 早くもクリスマスイベント中。2年ぶり、まずはシーへ行って来ました🌊 きらびやかな装飾やショーは削減されてましたが、以前と変わらない人混み(人数制限あるはず?)で、お土産も十分買えず(^^; 先々また、食べ物記事として記録します😊