すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の正念場 浮かないエサやり

 

朝8時、室内水温18.4℃☀️

 

 

さてと、金魚の日。今日はハマグリかな🎎

 

 

3月引越しの可能性がやっと無くなり😂 鬼のように片付けてたので、今度は少し身軽に越せそうかなと。一人暮らし時代の引越しはかなり楽でしたが、今は物が格段に増えました。

 

前回はバタバタ過ぎて、山ほど使わない物たちと共に移動🚚💨 物は効率良く持つことで、時間もスペースもより有効に使える。まだ引越しはあるので、今後はぜひその方向で行きたいと思います💪

 

 

桃の節句🌸に冬↓

 

 

2/20 そろそろ寒さも底か。エサなしにしようと思いきや、フナたちが大期待してるので、隣水槽のワキンちゃんたちにも仕方なく…たったの3粒ずつ。

 

しかし、夕方、気付けばワキンちゃんが水面に尻上がり状態で浮いていた…。やはり寒かったか。対してベニちゃんは、その下の方でしっかり座って休んでました💤…

 

 

以前までは浮くと、夕方くらいまでにプレコのエサを食べさせて直すのですが、この日は気付くのが遅かったのでそのままに…。ちょうどスダレのすき間から見える位置に、夜中も同じ姿勢で浮いてました😞

 

 

低温(とは言っても16℃台)なので、逆らって泳ぐのもやめて、浮いたままでいることを選んでしまったようです。これは良くない兆候なので、ワキンちゃんにはほんのちょっとでも、しばらく金魚のエサは封印しかないのかな…。

 

 

翌朝はこんな感じ↓

 

f:id:funaosarasa:20220221163500j:plain

さっ 食べるわよ

 

 

f:id:funaosarasa:20220221163603j:plain

上下入れ替わりながら

 

 

f:id:funaosarasa:20220221163656j:plain

ベニちゃんは飽きずに食べるけど…

 

 

f:id:funaosarasa:20220221163942j:plain

ちょっとずつがめんどうなんだ by ワキンちゃん

 

こちらは結構ものぐさと言うか…しばらくしてエサが柔らかくならないと、マジメに食べない感じ(^^;

 

f:id:funaosarasa:20220221164145j:plain

パクって すぐに食べられるエサがほしいな

 

 

f:id:funaosarasa:20220221164426j:plain

今日はおしり浮いてないし 真ん中にいるから

 

 

f:id:funaosarasa:20220221164613j:plain

まっ仕方ない 飼い主さんに協力するか…

 

そうそう、ワキンちゃんこそしっかり食べて🙏

 

プレコのエサ一個を半分に割ってもぐもぐバスケットに入れ、2時間もぐもぐしました💪 昨晩は金魚のエサたった3粒で浮いたからと言って、エサは切りません。

 

ワキンちゃんもベニちゃんもその後に浮くようなことはなく、元気に活動してから、ゆったりと休んでました。残ったエサは、隣のフナたちがもぐもぐと残飯処理しました😋

 

 

水温を安定させるヒーターもなしでエサを食べながら、ワキンちゃんはここまでよく冬をガマンして来たと思います。あともう少し、金魚に浮きを諦めさせないためにも、浮かせないようなエサやりにしなくては…。

 

エサ切りはワキンちゃんの場合には逆効果になるので、エサは適度に与えます。水温が上がり調子になったら、しっかり筋力をアップするためにさらに食べさせますが、とりあえず今が正念場👊

 

 

しかし、例年になく長い冬🥶 (冬記事、まだ続く…)。