すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

かみね動物園のチャポン

 

朝8時、室内水温21.3℃☀️

 

 

持っている覚えのなかったカードにポイントが付与されていて、「災害からいのちを守る森」づくり、の、鎮守の森プロジェクトに少しだけ寄付しました🌳 ポイントを簡単にオンライン寄付出来る、便利です😊

 

 

今日は都内での昼間の忘年会?へ🍻 小学校が一時期一緒だった友人夫婦たちと。ワクチン接種証明はいらないそう。飲み会も今がチャンス!なのか、このまま日本だけ大丈夫なのか🗾

 

 

動物園ネタ続きます。日立市かみね動物園のお気に入りは、カバのチャポン🦛とベンガルトラ🐯のさわです。

 

 

11/13 今まで訪れた時は水中にいたことも多く、なかなか姿が見られなかったのですが、今回は珍しくチャポンの色んな姿に遭遇しました😍

 

昼寝 or 日光浴中❔

 

f:id:funaosarasa:20211115162514j:plain

皮膚 乾きすぎないかな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20211115162554j:plain

気持ち良さそう☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20211115162904j:plain

潜水してて「カバいないね〜」が多いです(^^;



で、午後には…

 

f:id:funaosarasa:20211115163533j:plain

歩いてた💡



f:id:funaosarasa:20211115163648j:plain

右前足だけピンクです👀

 

 

f:id:funaosarasa:20211115163825j:plain

こっちまで来て



f:id:funaosarasa:20211115164035j:plain

また戻る

 

 

f:id:funaosarasa:20211115164158j:plain

紹介 年季入ってます

 

母に似て、長生き遺伝子あるかな❔

 

f:id:funaosarasa:20211115164334j:plain

今度は池の縁を

 

 

f:id:funaosarasa:20211115164428j:plain

何やらモグモグしながら歩く…

 

 

f:id:funaosarasa:20211115164647j:plain

池に映る大木とチャポン

 

国内最高齢だった母バシャンと一緒だった頃(〜2017年、享年54歳)を思い出しました。13頭のきょうだいたちの何頭かは全国の動物園にいるはずで、現在、札幌市円山動物園のドン(52歳)が最高齢なのかな❔ちなみにドンはバシャンの第1仔!こちらは確実に長生き遺伝子ありそう。

 

ちなみに、父の名はドボンです😆

 

 

オマケでゴメン:

 

f:id:funaosarasa:20211119124240j:plain

f:id:funaosarasa:20211119124407j:plain

広い敷地に一頭でいます☝️

 

隣に住むライオンたちとのトーク

 

f:id:funaosarasa:20211119124605j:plain

prideというらしい✨🦁

 

 

f:id:funaosarasa:20211119124831j:plain

いつも貫禄あり

 

来年は寅年です🐅 平成で早くも年賀状じまいしたので、ほぼ意識してませんがm(_ _)m

 

ちなみに、金魚も良い水に入ってさえいれば、1匹で特に悪いことはないようです(基本、群れが安心な生き物ですが)。人間から見ると、よく寂しそうと言われますけど(^^; エサさえ十分もらえれば!悠々自適にも見えます😉