すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 仕切りを使ってエサやり

 

朝8時、室内水温18.0℃🌤️

 

 

最近、地震がないのが逆に気になる。近年はずっと、地震が通常だった。

 

東日本大震災から11年。気付けば隣県の微妙に離れた原発が爆発していて、事情がよく飲み込めず。発生3日後、東京へ2週間避難。2匹の夫婦金魚は賢く留守番してくれてました🤗

 

多くの課題を残している原発。見えない危険をどう扱うかは、平穏時でも手に負えない。

 

 

日韓関係改善なるか❓️ちょっとだけ期待。コロナが一日で30万人ってのは桁違いですけど。ちなみに、オミクロンの後遺症は最悪レベルというのは本当かな。症状は軽いと言われつつ😷

 

 

3/7の記事からの続き、冬記事最後です↓

 


2/24 今日も金魚のエサを3粒ずつあげてから、プレコのエサをもぐもぐバスケットに入れて沈めます⤵️ 期待とは逆で、さっそくもぐもぐ食べ始めるのはベニちゃんです😅


よくよく見てると、ワキンちゃんは30分以上経ってもあっちこっち泳いだり、水面でパクパクしていて、まともにもぐもぐバスケットには向かってません…。


で、エサが柔らかくなった?一時間のもぐもぐタイムが終わる頃になって、ようやく続けて食べるように。やはり面倒くさそうな感じにも見えます👀

 


ベニちゃんは一時間の制限時間をほぼフルに使って食べてました。で、その後はたまに水面そばに留まってました。まさか… バスケットでのもぐもぐに疲れて休んでるだけ❓️


浮いてるというほどではないのかもしれませんが、プレコのエサを食べる前には見たことはなかった姿なので、やはり影響が気になります🙄

 


で、ワキンちゃんは結局、ほとんどもぐもぐしなかったため、水面近くでボーっと浮いてる様子が見られました(低水温のせいか、金魚のエサを食べたらその後しっかりプレコのエサを食べないと、浮き気味になる…)。

 


なので、飼い主はとうとう腹をくくり❗Seriaで2アイテムを購入して来まして、水槽を仕切ってベニちゃんが食べられないようにし、ワキンちゃんには食べやすくバスケットなし!でプレコのエサを小一時間与えました。


すると… ガジガジとよく食べてから、よく泳ぐように💨 その後も砂利をツクツクしたり、ずっと活動してました(^^; ワキンちゃんにはこのエサを直接食べさせると、なぜか元気になって運動量が格段にアップするのです😳

 

f:id:funaosarasa:20220225150349j:plain

2/24 ベニ 向こうへ行けない…

 

 

f:id:funaosarasa:20220225150421j:plain

戻る💨

 

黒い鉢底網を砂利に差すことが出来れば、重し役の白いプラケースいらないような…。いえ、網の高さが足りないので補強的な感じです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20220225150455j:plain

閉ざされたのはナゼ…

 

 

f:id:funaosarasa:20220225150540j:plain

飼い主さん🥺

 

ベニちゃんは仕切られてしまってプレコのエサが見えないまま、水槽中に漂う匂いに大興奮しておりちょっと気の毒でしたが、仕方ない…。金魚のエサを2粒だけあげましたm(_ _)m

 


で、ベニちゃんはビビりなので?この簡単な仕切りをするだけで、突破するどころか近寄らないので助かりました😌(って、翌日にはすんなり突破し、プレコのエサにありついてました💧)。

 

f:id:funaosarasa:20220311085809j:plain

ワキンちゃんは向こうで一生懸命ガジガジ中…

 

 

f:id:funaosarasa:20220225150946j:plain

耐える👊



f:id:funaosarasa:20220225151043j:plain

全体図

 

 

f:id:funaosarasa:20220225151141j:plain

健康のためには仕方ないのね…

 

お腹が強くない金魚に、5歳になってから新しいエサをたくさん食べさせるのは良くないと思うので… ベニちゃんには今まで通りのエサやりに戻しますか😗

 

 

翌日は、仕切りのおかげでワキンちゃんにはばかることなく、いつもの浮上性のエサを多めにあげましたが、水面そばに留まる姿は一切見られませんでした。やはり原因はプレコか。

 

ベニちゃんには熱帯魚のエサ、合わないのかなと思いました(たぶんカロチノイド)。と、いうわけで、それぞれに合ったエサを、適宜仕切って食べさせたいと思います😋

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20220310225055j:plain

3/9 総合病院と白梅

 

日立は桜、梅は水戸。やっぱり祭りはやってほしい🌸