すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮きが改善する金魚と浮く金魚

 

朝8時、室内水温16.5℃☁️

 

 

ちょっと靴が合ってないかなと思いつつ、履き続けてたら古傷ある方の足がイマイチ👟 良いブランドなんですけど、歩いてみないと分からなかったです😗

 

 

昨日は朝早くから在宅勤務なのかと思いきや〜有休消化日だったようで。お昼は夫婦でウォーキングがてら外食!してきました🥢 そろそろ風邪ウイルスも終わるので(3回目) 本格的に再開かな😆

 

f:id:funaosarasa:20220214154806j:plain

蕎麦処 まち庵 日立駅

 

 

f:id:funaosarasa:20220214154923j:plain

これにします!

 

 

f:id:funaosarasa:20220214155004j:plain

何だかいい香りが…

 

マスク越しでも鼻が利きます🐶

 

f:id:funaosarasa:20220214155115j:plain

アンコウの天ぷら(手前に2つ)

 

漏れなくレンコンいます、茨城県☝️

 

f:id:funaosarasa:20220214155300j:plain

あん肝蕎麦 🔎

 

程よくコクがあり、ラーメンではなくソバを食べに来た人にはちょうど良いお味♪

 

f:id:funaosarasa:20220214155334j:plain

ごちそうさまでした😋

 

早くお客さんが戻りますように🙏

 

 

さて、本題です↓

 

 

1/28 真冬ですが、どうもワキンちゃんにはプレコのエサを「しっかり食べさせる」とどっしり沈んで順調に泳ぐ、ということが分かってます🧐 短く太いフンをプリっと落としながら、安定して泳いでました💨

 

ところがその反面、プレコのエサを一緒に食べてしまうベニちゃんには多過ぎたようで… 夕方、なんとっ!浮き気味になってました😬

 

f:id:funaosarasa:20220128220744j:plain

困った

 

 

f:id:funaosarasa:20220128220820j:plain

おしりが浮いちゃう

 

 

f:id:funaosarasa:20220128221320j:plain

飼い主さん 見てるから…

 

 

f:id:funaosarasa:20220128221412j:plain

気張ろう

 

 

f:id:funaosarasa:20220128220230j:plain

浮かないように抑えてあげるよ by ワキン

 

 

f:id:funaosarasa:20220128220335j:plain

ありがとう 食べ過ぎちゃっただけだから…

 

心配しないで🥺 by ベニ

 

f:id:funaosarasa:20220128220409j:plain

そっか 気持ち解るよ by ワキン

 

ベニちゃんはお腹が弱いタイプの金魚でずっと食べさせ過ぎないよう気を付けて来て、浮くことはほぼ皆無だったのですが… 新たな(プレコの)エサを、しかも真冬にたくさん食べさせてしまったことが原因のようです…m(_ _)m

 

ちなみにベニちゃんは、エサに入っている何かしらの色あげ成分がたぶん苦手で(プレコのエサにはカロチノイドとだけ記載あり)。ややこしいことにスピルリナは大丈夫なようでした。人間と一緒でアレルギーも千差万別❓️

 

 

この日はちょっとワキンちゃんに元気がないかも… と思って、昼頃には水温18℃台になったこともあり、金魚が不元気な時の対処法とは逆にエサの量を増やしてみたところ、ガゼン元気を取り戻し!その代わりにベニちゃんに問題が出たという(>_<)

 

浮き気味なので実はたくさん食べさせた方が良い金魚(ワキンちゃん) & 浮き気味はなかったのにそれに付き合って食べて浮いてしまった金魚(ベニちゃん)😱

 

 

浮きの原因を簡単に言うと…

 

ワキンちゃん:エサが少ない(筋力がない)

ベニちゃん:エサが多い(太ってお通じも悪い)

 

よって、浮き袋の調節がうまく出来ない状態

 

 

方やプレコのエサでは一度も浮かないけど金魚のエサでは浮くし、他方、食べ慣れた金魚のエサでは浮かないけど新しいプレコのエサでは浮くってか…😵 両極ですが、工夫するしかない❗早く春になってくれ🌸

 

 

PS:翌朝には治ってて、元気にエサ待ちしてました(^^; ワキンちゃんには食べさせたいのでエサ切りはしませんでしたが、まずは気温が上がり調子⤴️の午前中だけに。冬なので、適宜エサ切りもしないといけませんね😅