すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

寒さが続くのでたまににする

 

朝8時、室内水温17.3℃🌥️

 

 

金魚記事は春間近。そろそろ巣籠もるのは少しずつ終わりにして、おとなも新たに動き出す季節です🌸 色んな卒業、入学、入社、異動、転職、退職、開業など、心機一転もあり✨

 

人生楽な道ばかりだと後に大変なので、苦労は買ってでもせよとはその通り。まずは道を歩いてみる。開業はしたことないですけど、他は楽ではなかったこともあって今に繋がってます。何事も経験💪

 

 

女子フィギュア⛸️はアクセルジャンプを飛ぶ選手に注目が集まりがちですが、5年くらい前からこけしちゃん推しです❕無事に2回目の五輪に出場出来たことは良かったな😊

 

 

飼い主の記事はまだ冬です↓

 

 

1/30 睦月も終わろうとしてからやっと、ほぼ毎日食べていたエサをたまには冬のエサやり(3日に1回くらい?)にすることにしました☝️今年は長く寒さが続くみたいなので(^^;


ぐんぐん水温が上がってくる春に向けて、病気予防的な意味合いもあります。冬に食べ過ぎメタボになると、細菌類も元気になる春に抵抗力が足りなくなりそうですから👊

 

f:id:funaosarasa:20220130141540j:plain

あっちへ💨

 

金魚、良く見えない〜。

 

f:id:funaosarasa:20220130141620j:plain

こっちへ 交互に泳ぐ💨

 

 

f:id:funaosarasa:20220130141704j:plain

写り込み 困ったね…☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20220130141834j:plain

ギンちゃん フナを阻止❗

 

 

f:id:funaosarasa:20220130141952j:plain

すくい金魚の名にかけて 負けない✊

 

 

f:id:funaosarasa:20220130142137j:plain

でもおかしいわね エサ来ない…

 

 

f:id:funaosarasa:20220130142325j:plain

飼い主さんだ❗

 

 

f:id:funaosarasa:20220130142409j:plain

ちょうだいっ❕

 

 

f:id:funaosarasa:20220130142515j:plain

チュパチュパ❕

 

催促中〜😋

 

f:id:funaosarasa:20220130142645j:plain

ん…なんか変だな❔

 

 

f:id:funaosarasa:20220130142721j:plain

みんな写ってます🙌

 

朝は17℃台でしたが、昼過ぎに水温計を見たら18.3℃⤴️ 金魚たちは朝ゴハンなかったんだから昼はくれっ❗と暴れてました(^^;

 

さて、いつまでこの間隔でのエサやりが続くことやら(せめて一日おきにするか…)。いちおう寒さマックス?の2〜3週間の予定です。

 

 

で、お昼もエサがないことが分かると賢いベニちゃんは、イジイジと葉っぱのあまり残っていないアナカリスを何度も食いちぎろうとしてました🌿

 

しかし、日が暮れてくる頃にはしっかり座って休んでおり、他のみんなも水槽の中ほどにとどまっていて💤… もしかして、エサやりの好きな飼い主に付き合ってくれてただけなのかもしれませんね😉

 

 

あっ忘れてはいけない…

 

f:id:funaosarasa:20220130144028j:plain

7匹目 こっちはほとんどエサないぞ… (撮影1/9)

 

金魚部屋のコメです💕 お正月明けまで意外とエサをあげてて、水槽内が茶ゴケって来てます(^^;  水温10℃の水換えはない予定ですが、2ヶ月が経ち、いつにするかな😙