すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

緑ゴケ(緑苔)化して順調な金魚水槽

 

朝8時、室内水温26.1℃⛅

 

 

金魚にキンちゃん、一番人気のネーミング?軽度のエラ病くらいで明らかな病になったことはなく、強さも一番のようです🥇

 

 

5/28 前回から数えて31日目、フナ & キンちゃんの水換えを行いました💪 フナたちはとても元気ですが、連日夏日で水温も25℃近くになり、緑ゴケ化が進んで来てるので早めに行います💨

 

水換えビフォー ①

 

 

 

フタの内側はあまり汚れてなかったけれど、コケクロスで拭ってみたら意外にも緑色が付いて、かなりコケ化してるようでした👀

 

また、何となく水が濁ってるように見えたのは、ガラス前面にも全体に緑ゴケが付いていたからのようで、ここはしっかり拭いました。が、向かって右側の目立つ緑ゴケは今回も残しておきます☝️

 

後面と向かって左側のガラス面には主に茶ゴケが付いてる感じで、こちらもしっかり拭いました👋 ちなみに、緑ゴケが付いて来たり室内で青水化するとしたら、適度な日当たりなど、たまたま良い条件が揃った時だと思います💡

 

注水中〜

 

フナたちはかなり絶好調で、掃除のジャマをしながら泳ぎ回ってました(^^; 飼い主の手にもまとわりつく勢いで、慣れというのはなんとやら…。

 

ちなみに金魚は、環境に慣れないと怯えてス トレスを強く感じ、元気ではなくなり不具合を起こしやすくなるように思います⤵️

 

水換え完了!

 

 

緑ゴケはフナが食べてるので剥げて来てる…

 

夏場には無くなるかな(^^;

 

和金です♥️

 

 

エサが無くて落ち込むフナ(金魚の名前)

 

 

姉さん 元気出して by キンちゃん

 

 

そんな二匹で仲良くしてます🍒

 

よく泳ぐのでピンぼけ多数、なかなかナイスショットは撮れず(^^;

 

 

以上、偶然バランスが取れて緑ゴケが発生し、調子が良い金魚水槽の水換えの様子でした😉