すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

背ビレの異常は慢性的な食べ過ぎか

 

朝8時、室内水温27.4℃☁️

 

 

この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

その後、8/14から台風が近付いた16日まで3日間しっかりエサ切り。8/17〜20まで4日間は粒エサ少量とプレコのエサを一時間くらいでベニちゃんは浮いてない様子でしたが、水面そばで休んでる姿はたびたび見られました。

 

 

8/21 元気に泳いでたのでよく観察はせず、遅めの朝ゴハンの粒エサをパラパラ。カジくんは相変わらず食べるのが下手で、多くはベニちゃんが食べてます(^^; まっ、かなり控えめにあげてるので、いっか…。

 

カジくんは主にプレコのエサで栄養を摂ってる感じかもm(_ _)m

 

 

昼もよく観察せずにプレコのエサ in モグモグバスケットを投入。それから少ししてから観察したら、ベニちゃんの背ビレに異常を発見しましたっ😱

 

大きな赤点と白点

 

 

関係ないわ エサ少ないわよ… by ベニ

 

 

異常は背ビレだけかな…

 

 

姉さん やっぱりおかしいね… by カジ


そのため、とうとうベニちゃんを水槽から出すことに。今年は赤斑など何度も不具合を起こしてるし、免疫力はかなり下がっているのか💧

 

ただ、相変わらずエサくれは盛ん!飼い主を見るとバタバタとよく泳いでいて、エサに興奮してました(^^; 以前に比べたらかなり少なめのエサでも、高齢魚にとっては慢性的な食べ過ぎ状態かもしれず?

 

また、最近購入した自然派水草もカジくんのためにと次々入れてましたが、多少なりとも影響あったのかなぁ…。ベニちゃんも少なからず食べてたし🌿

 

 

前回の水換えから8日目のことでまだ水質悪化などはないはずだけど、スポンジフィルターのエアの出方が悪いのが気になってたので後で直しました、水槽に残されたカジくんには、ようやく粒エサを独り占め状態であげつつ…。

 

 

幸い、昨日骨折のリハビリに行って手の腱鞘炎のストレッチを教えてもらい、今日は何だか調子が良くなっていたので、久しぶりに5リットルなら持てそう⤴️

 

ベニちゃんを5リットルでバケツに出して、まずはエアストーンを入れた。金魚部屋に置いてた新水が1℃低いのが気になり、しばらく注水せずに水温が上がりそうな場所に放置してたら、背ビレの白点が赤点になってました…。

 

網でサッサとすくって移動した

 

手首のサポーターを外さないでやりたかったので、珍しく大きな掬い網を出しました(^^; 昔かなりビビりだったベニちゃんを網ですくったのは初めてかも❓️

 

くるくる回ってた💨

 

 

元気そうだな…


新水を半量入れてしばらくしたらフンも出て来たのでどうにかスポイトで取りつつ、10リットルしか入ってないのでちょっと気にはなるけど、また明日水換えします。

 

 

さてと、二匹に差が出ていてエサやりに悩んでましたが、これでそれぞれ世話できるかなと正直ホッとしてます🥺