すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

水草水槽を維持してくれる金魚

 

 

朝8時、室内水温27.4℃☁️

 

 

金魚専用の薬はないし効いても長生きはしないので、素人は安易に使用してはいけない。買う人がいれば、売る側は何も言わないので気を付けよう🏴‍☠️

 

 

この金魚の前回の水換え↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

8/15 前回から数えて31日目、トリちゃんの水草水槽の水換えを行いました💪 再び1ヶ月ぶりになりますが、前回水位を上げて最近は水草もたくさん入れてるからか?見た目はクリアな水状態を維持してます。が、明日台風が直撃する予報なので🌀

 

 

途中で砂利クリーナー(ホース)のバルーン部分が割けてしまい壊れました💧結構使ったし、真夏のカンカン照りに干してるから劣化が早まったかも。

 

ここに亀裂が入った👆️

 

 

新しいホースは水色でした💡

 

そして、この水槽は水量をおさえめにして水換え量も少なめにしてましたが、さすが砂利水槽となると10リットルくらい排水しないとちゃんと掃除が出来ない…。

 

と、言うのも、まだ不慣れなダンナさんにやってもらった上、水草をたくさん入れて間もないので落ち葉も多く、また、砂利を敷いてからまだ日が浅いので通常のフンゴミも多い感じだから。

 

 

なので、次回のために…

 

さらに水位を上げた⤴️

 

12リットルくらい排水してしっかり砂利掃除し、15リットル入れました。総水量は30リットル以上になったかな。砂利水槽の水換えは、やはりバケツ一杯じゃ済まないか(^^;

 

いつもと違っても変わらないトリちゃん

 

 

水草水槽🌿

 

 

珍しいトリちゃんのうおづら(魚の正面顔)

 

 

エサほしくてバタバタ暴れてました(^^;

 

水草は種類によってはバケツに入れて放置してる間に葉っぱが落ちてしまったりするにので(マツモやカボンバはその傾向にある…) 強いトリちゃんであれば早々に水槽に入れても問題ないので助かってます🌿

 

金魚が小さくて大きい水槽なのと砂利と水草のおかげか?なかなか水が汚れないし、水草は育たなくても安全性を確認してくれてm(_ _)m 立派に水草水槽の役割を果たしてくれてます😆