すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

水換えでお腹をスッキリさせてから

 

 

朝8時、室内水温27.0℃⛅

 

 

8/14 前回から数えて25日目、ベニちゃん&カジくんの水換えを行いました💪 ベニちゃんが粒エサで浮き気味になりつつ、とりあえずプレコのエサを食べさせて調整してますが、やはり一度お腹をスッキリさせないと!

 

 

関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

粒エサがいつもより少し多いだけで浮いてたけど、プレコのエサも少し多いと浮くようなので… まずは余分な脂肪?を減らしてからエサの適量を探っていくかなぁ。

 

年なので筋肉を付けるのは容易ではないと思うけど、食べ過ぎなければ浮かないので、栄養を減らし過ぎないようにも気を付けたい。何せベニちゃんに合わせると、カジくんが栄養不足になってしまうから💧

 

注水中〜①

 

 

 

 

水換え完了!

 

 

掘り出し物探し中…

 

 

エサなくて落ち込み中…

 

 

だからって姉さん浮いちゃダメだ!by カジ

 

 

見張るカジくん

 

 

心配しないで 今日は大丈夫よ by ベニ

 

いつも朝は浮いてないし、今日はエサあげてないからね(^^; カジくんはベニちゃんが浮くとエサがもらえなくなるのが解ってるのか?ベニちゃんが浮くとたびたび気にします👀

 

 

さてと、フィルター2つなので一番手間な水槽を今回もダンナさんに水換えしてもらいました。骨折の次は両手が腱鞘炎になっていて💦 しばらくお世話になりそうです… 金魚の命の恩人だ🙏

 

そして、今日は久しぶりに全員エサなしデーにしようと思ったけど、一番デカいギンちゃんだけがうなだれてたので💧昼、夕方とあげました。そしたらすぐに元気に泳ぐようになった⤴️ エサが少ない可能性もあるのかなぁ😅