すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

金魚のエサと懐古堂フィルター関連も購入

 

朝8時、室内水温28.2℃☀️

 

 

さすがにキョーリンさんの決まったエサだけでは偏りがあるかもしれず?最近は金魚たちに水草もたくさん入れてますが、開封して余っていた「金魚膳」をフナとキンちゃんにあげたらモリモリ食べてて元気なので、再び購入しました、安いしね。日動さんのエサです。

 

8/11 charmさんより購入 その④



いつものエサ(真ん中)もストック用に

 

 

そして、懐古堂オリジナルスポンジフィルターのエアストーンは意外と詰まるので、定期的に交換してます。半年持たないこともあるし一年以上使用してることも。

 

スポンジはなかなか換えないけど、金魚にかじられてヘタって来たりするので、やはりストックは必要かな。

 

charmさんより購入 その⑤

 

関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、昨年からストックしてた同シリーズのエサを↓

8/12 開封しました (2026年4月が賞味期限)

 

賞味期限は長いことが多いけど、湿気のある夏場は特に、開封したら半年くらいで使い切れるといいかな☝️うちは金魚たちがもうあまり消費しない年齢になって来たので、余っちゃいますけど(^^;

 

このシリーズは、金魚膳より水が汚れない感じがするし、黄色い袋の「胚芽」は金魚の不具合時にも食べさせて来たエサだし、バリエーションも5つあって楽しかったので?続けてます😋

 

 

と、言うわけで、以上、charmさんで買い物した話でした👛