すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

懐古堂スポンジフィルターで楽チン飼育

 

 

投げ込みフィルターはロカボーイに始まり、水作エイト、エイトコア、ニューフラワーDXと一通り使用しました。

 

そして、投げ込みではあるけれどスポンジフィルターに移行してからは、ずっと懐古堂オリジナルスポンジフィルターを使ってます。

 

 

以降も、不具合を起こした金魚の回復期など一時的に水作エイトコアを使うことはあったけど、最終的には全ての飼育槽にスポンジフィルターを入れました。

 

8/3 スポンジフィルターとカジくん&ベニちゃん

 

 

懐古堂スポンジフィルターのメリットとしては…

 

① メンテナンスが楽チン
② 水質が安定しやすいように思う
③ 土台が重くて動かない
④ 円筒形が好みで見た目がシンプル
⑤ 30Sと80Sはスポンジを変えるだけで使い回せる(60Sも軸を短くすれば可能)

 

という感じです。

 

 

他のスポンジフィルターと比較したことはないけれど、たぶんデメリットとしては、スポンジが粗めなので金魚がかじってちぎること(^^;

 

ですが、金魚にもよるので何年も使ってる水槽もあるし、通常は軽く一年以上持ってます☝️

 

 

また、専用のエアストーンは詰まりやすい印象で、早いと約半年で交換してます。以前は一年くらい持った感じだけど、金魚が大きくなるとフンゴミもそれなりに増えるからかなぁ。

 

ちなみに、細かい砂利を長く敷いていると崩れて来て?詰まりやすいような気もします🤔

 

交換用のスポンジ 30S (袋の表)

 

 

 

 

土台と軸 青いエアストーン入り

 


ちなみに、金魚にフィルターというものを使用したのは、60センチ水槽用の上部(式)フィルターが最初でした。

 

自家産の金魚をたくさん入れていて、水換えする際のメンテナンスが大変だったなぁ。そのため、なかなか水換えしないでいたら、集団赤斑病という結果に…💦

 

 

と、言うわけで、少数の金魚をゆったり飼うのなら、スポンジフィルターが一番楽チンだと思ってます😉