すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

夏だけど1ヶ月過ぎてから水換え

 

朝8時、室内水温28.6℃🌥️

 

 

お盆休みウィーク始まる👘 まだまだ骨が治らずレジャーもキャンセルなので、この夏は再び続けてブログを書くことに。金魚が生きられるよう、地道にガンバります✍️

 

 

7/16 前回から数えて33日目、トリちゃん水槽の水換えを行いました💪 夏はもうちょっと早めにしようと思いつつ、水槽の見た目もキレイでトリちゃんに異変もないため、1ヶ月過ぎてしまいました(^^;

 

 

ただ、水位が下がって来たのは気になり…

 

水換えビフォー 水位低い…

 

元々水量をおさえてるので低かったのですが、蒸発してさらに下がったようです⤵️

 

 

上部半分カバーのガラスフタのせいか、水槽の黒いフレームに白いカビが付いていた💧また、水位が低いと、やはり水が来てない部分のガラス面に黒カビ?が付く…。

 

注水中〜 砂利をならし忘れた

 

それらのカビを慎重に拭い、水がある部分のガラス面の茶ゴケはあまり付いてなかった感じだけど、4面共コケクロスでしっかり目に拭いました👋 念のため、拭ったカビが水中に入らないように注意しました⚠️

 

水換えアフター 水位アップした⤴️

 

換え水が10リットルまでだとバケツ一つで済むのですが、今回は水位を上げるために13〜4リットルくらい入れました。大きめの水槽のカビ問題か…💧ギンちゃん同様、一匹でも水量を増やすしかないかなぁ(^^;

アナカリス & マツモが入ってる🌿

 

トリちゃん、マツモはチョビチョビ食べてるようで、少しでも水草を育成したい場合には、食べにくいしっかりした葉の国産アナカリスを入れるしかないかも😗

 

残念ながらあまり水草の育ちは良くないので、水草水槽の役割としては、枯れて茶色くならないように維持してくれてる感じ?(そう言えば、水草を育てたいなら水換えはマメにする必要があった…)。

 

エサほしい〜

 

水換え後はさらにビュンビュン泳ぎ回るので、いい写真はほとんど撮れません(^^; 元気で何よりだけどね😆