すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

金魚の砂利水槽を長く維持してる

 

朝8時、室内水温28.3℃⛅

 

 

金魚が病気になったら、そうそう治らない。病気とは言えないのに、病気になったと騒ぐのはやめよう。さらに、治った!と言うのも。金魚は病気にもなってないし、治ってもいない。

 

 

7/21 猛暑日が続いてますが、水槽の水換えは週末しかダンナさんに頼めないので、フナ & キンちゃん水槽は前回から28日目、ベニちゃん & カジくんは21日目の水換えを行いました💪💪

 

フナ & キンちゃん

 

 

無事完了!

 

 

ベニちゃん & カジくん

 

 

注水あと少し…

 


利き腕側の肩甲骨骨折で安静中の飼い主ですが、肩や鎖骨や肋骨と共にはあっても単独ではあまりないのかも?なのでマシな方だとは思いつつ、肩が動かせないのは一緒なので実に不便…。

 

何より安静にし過ぎると手も動かなくなって来るので、痛くない箇所から早めのリハビリが推奨だろうなぁ。中年以降の骨折は、身体の柔軟性と筋力をいかに保つかが肝でしょう☝️

 

 

さてと、GEXの砂利クリーナー(ホース)を使っての水換えはダンナさん初めてだったと思うけど、午前中と夕方に一本ずつ、無事にこなしてくれて大変助かりました👍️

 

必需品はストックしてる


うちはこのホースを使い続けて、砂利水槽をリセットすることなく(定期的な砂利の取り出し洗いはしないで)長く維持してます😉