すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が砂利食べる問題

 

【朝一☁️ 外水温13℃くらい🌡️晴れて☀️ベランダは一気に上がるかと思いましたが…😗】

 

先日、あまりにもエサが欲しくて沈下したエサを探しまくる際、砂利を口に入れてザリザリとまるで砕く❕ような音を出していたのはもちろん…

 

f:id:funaosarasa:20191009153320j:plain

桜大磯砂

 

フナ(♀)です、驚きました😲 金魚は砂利をモグモグしても、ちゃんと吐き出しているから問題ないということですが、しばらく観察してても口から出さないので、無事を確認するのは諦めました💦 

 

f:id:funaosarasa:20191009151321j:plain

倒立!(色が残る写真、もったいないので放出中)

水槽には小さめの砂利も含まれているし、砕かれているような音がするということは、一部分でも食べてないとは限らないので… 沈下性のエサはやめた方がいいのかなぁと思案中です💧

 

 f:id:funaosarasa:20191009151338j:plain

まるで飲み込む勢い…

 

若干ポップアイっぽいのですが、免疫力低下となるような諸々の原因がないようなら、あまり心配はいらないのかなと思いつつ…やはりちょっとでも砂利底に潜んでいる細菌を、食べないようにするべきかもしれません…(*_*) こんなにガッチャンなのは、長物には美味し過ぎる?沈下性のエサだからかな~🍖

 

以前、老魚がポップアイ+白濁眼になったことがありますが、主にエサの食べさせ過ぎによる免疫力低下(消化不良)が原因だったと思います。ちなみに水槽飼育では、金魚は遠くを見ようとして目が出る、というのを読んだ記憶がありますが、真相やいかに…。フナは水槽から離れた廊下を通る飼い主にも、よ~く反応してます😅