すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

金魚 ほぼ100%の換水

 

☁️ いつもの目薬がほしいだけなのですが〜眼科4時間コースのようです…😓

 

 

バクテリアの繁殖していない水を割り水したところで意味がない、ため、病の治療においては、すぐに汚れるだろう水を全換水する。なるほど、と思い、実行してみました。

 

上手くいかないことがありました😢 しかも1日ほどであえなく…突然死に近い感じもありました。

 

安心の1/2量換水にしたところ、ぐっと生存率が上がりました。それ以来、全取っ換えはしなくなりましたm(_ _)m (その代わり、金魚の大きさによって、一匹につきバケツ10~20リットルは確保します)。

 

水温、水質の微妙な変化、および「新水」というのは、弱った金魚にはこたえるのでしょうか…(人間にとっても、一番風呂は刺激が強い、ということもあるようで♨️)。

 

 

f:id:funaosarasa:20191211165407j:plain

少しの違い、分かるかも…

 

 

f:id:funaosarasa:20191211165351j:plain

…分からないかも…


  

自分には、ぴったり合わせは出来ない…っと感じました(^^; 何よりも、それほどまでに弱らせることのないよう、気を付けられれば…ですm(_ _)m 隠れた長期的な問題があると、 治療に入った途端、水質の変化でアウト… ということもあると思います😞

 

今年はかなり寒暖差が激しいので、水温が影響を受けやすい場所の水槽で、水と金魚の状態がまだ不安定な場合には、ヒーターを「最低限の温度で」設置すると効果的だと感じます。うちでも、さらに丸物だったら設置すると思います♨️ (ただし、病の治療においては、最低限では効果はないかもしれません)。

 

 

PS:僅かな差でも耐えられない時というのは、置き水3日間の水と、ハイポ(カルキ抜き)を使った水との違いも、もしかしたら感じるかもしれません💧 寒い時期は特に細心の注意を払って、ブログではなく?治療に集中します(^^;