すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

金魚水槽 硬い水草とアクセサリー

 

年の瀬ですね…😵 忙しいうちは風邪ウィルスに嫌われるようですが、休みが寝正月にならないように🙏

 

 

短くても唯一の四つ尾♪ベニちゃんを愛らしく思っている飼い主が、先日、またまたハッとする切れを発見っ👀 しかし、この場合、塩も薬も出番ではありませんm(_ _)m

 

 

 

f:id:funaosarasa:20191217135151j:plain

ベニとタコつぼのコラボ

 

 

ベニちゃんのしっぽの片側Vサインの谷間が、線に沿って3ミリほど切れてました。原因はまたアナカリス…❔ 浮上性のエサほしさに、水面近くの草の間をバタバタ泳ぐことはあります💦

 

3匹それぞれの水槽に、葉の硬いアナカリスを入れていて、また、多少なりとも大きくなってきたからか、同じようなヒレ切れが見られ始めた感じがします(^^; それとも、粘膜が薄いから?とかあるのでしょうか…(鱗を覆う粘膜は、もちろんヒレも覆っている?)。

 

 

とり急ぎ、黒く見えるコケが目立ってきていた、飼い主とのコミュニケーション❤️に活躍したタコつぼを、水槽から出しましたm(_ _)m 何かあってからじゃいけませんので、ベニちゃんの水槽のアクセサリーもそろそろ一年、めでたく卒業です👏

 

 

f:id:funaosarasa:20191217134220j:plain

ギン邸の(大)に続き、(中) も再びオブジェ化


 

f:id:funaosarasa:20191217135134j:plain

たくさん楽しませてもらいました❕

 

 

ちなみに、長いしっぽ(ギンちゃん)の切れは、発見から7日目には、目を凝らしても分からない状態に🙂 このような切れは、長くて1週間ほどで自然と治る感じですかね(^^;

 

ですが、そんな傷が元で水カビ病や尾腐れ病に発展したりしたら…とちょっと心配になります。時に俊敏な泳ぎをする元気な金魚にとって、食べられないほど硬い水草も、用心に越したことはないのでしょうか〜。

 

金魚な皆さまのベアタンクが多いことを見ても、やはり一番トラブルが避けられる、のかなぁと思いました。水草やアクセサリー類によるヒレの切れ、頻繁に起こる場合には考えないとと思います😅

 

 

PS:ベニちゃんのしっぽの切れも、やはりちゃんと一週間ほどで見えなくなりました😌 元気な金魚だからこそ、の擦り傷とも考えられますね。