すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚迷惑な話

 

今日はこの冬初めて電気ストーブ🔥をつけたら、水温計は変わっていないように見えるのに、金魚たちは夕方まだ泳ぎ回ってます😳 金魚はほんの少しの温度差を、ちゃんと感じ取っているのでしょうか💡

 

 

金魚迷惑は色々あるようです。人間は悪気はないのですが、金魚は想像以上に耐え忍んでいるかもしれません😢 今一度、金魚の負担軽減を考え、自らの経験などに基づいて箇条書きにしてみました↓

 

 

・環境の変化(飼育場所の引越し) が多過ぎる

・金魚の入れ替わり(移動) が多過ぎる

・水換えが多過ぎる過疎飼育

・水換えが少な過ぎる過密飼育

バクテリアが繁殖していない

・エサが適度でない(多過ぎ、少な過ぎ)

水草のトリメンがされていない

・一日の温度差があり過ぎる

・水換え時の温度差があり過ぎる

・導入があまり計画的でない

・塩と薬を使い過ぎる etc.…

 

金魚、迷惑。

 

 

どれも極端でなければ、金魚は大丈夫✌️ですが、人間は経験しないと気付かない、のが残念なところです。上記をやってみてたまたま問題がなければ、次も気にせずまたやってしまうかもしれません(^^; いつかは落とし穴、ないとは限りません🕳️ そのため、耳が痛い、をあえて挙げてみましたm(_ _)m

 

 

f:id:funaosarasa:20200116081246j:plain

たのむで❕


 

もしもブログなどをやっていれば、上記がきっかけで日々やることも多くなり、ネタには事欠かない状態💣 よって、ベテランさんほどよく知っているので、ネタ切れを起こすことも❔

 

経験が増えれば、どんどん上手くなっていくはず…ですが、あいにく(幸い) 経験が増えずに改善する機会がないまま、飼育歴だけを重ねることになったとしたら、あまり良いお手本にはならなくなってしまいます(>_<)

 

何よりも金魚飼育は、手軽で楽しく楽チン🎶 が可能なので、金魚人口増に向けて!金魚迷惑も考慮しながら、そのような少数飼育も推進していけたら…と思います😉

 

すでにインフルエンサーである多数飼育の皆さまにおいては、SNS時代、さらに外に向かって金魚のより良いイメージが広まりますよう、よろしくお願いいたします✨