すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚にとっての変化とは

 

金魚飼育はいったん安定すれば、変わったことをしない限りはとても楽チンのようですが、変化を与えるとなると、至る所にトラップがあるのも事実です。

 

金魚が一見順調に泳ぐ、立ち上げ後間もない水槽に、新たに金魚、水草、フィルター、ヒーター、アクセサリーを入れてみる、でさえも、ストレスを感じやすい金魚にとっては変化となります。

 

他にも変化はたくさんありますが、それらが複合的に絡み合うと原因の特定が難しくなり、根本的な解決が遠のく可能性があります。

 

この原因を探る作業、もしかしたら時間もかかり金魚に負担を強いるので、最初は出来るだけ水槽内をシンプルにして飼育する、というのは、早期解決に繋がるかもしれません☝️

 

 

f:id:funaosarasa:20200116174252j:plain

このニキビは未経験…アゴにもあるんだ…

 

ギンちゃんのニキビは高水温期の自然治癒を目指してますが、もし、治らないことがあっても、そのままにすると思いますm(_ _)m なぜならヒドくはなっておらず、冬でも至って元気なので、もしかしたら治療に入る方が金魚にとっては大きな変化、リスクがあると感じるからです。
 

 

飼育の疑問は数々ありましたが、今は図らずも一匹飼いで、解ることが多くなりました(^^;  どうも腑に落ちない昔からのマニュアルのみに頼らず、まずは一匹を死なさずに飼えることが基本だと思いますので、新しい発見や経験は、逐一活かしていきたいと思っています😉