すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚よろしく 規則正しく

 

外は暖かく感じます⛅ 2月に入ってようやく加湿器を出しました。この冬、乾燥を感じていなかったようですが、気付けば40%を切っていて… 居室に水槽があっても、カラカラなのですね🌵

 

 

飼い主も金魚よろしく、機械のように規則正しい生活をしてみました。大きな変化はなしの生活です。すると、風邪もひかずに元気✌️

 

酢納豆、ハマってます❕🥝🍎🍌🍊🍓などにプレーンヨーグルトをかけて食べてます。ひかり菌は分かりませんが、納豆菌、乳酸菌が好きです😁

 

f:id:funaosarasa:20200117160134j:plain

毎日正しくタコつぼくぐってました♪

 

ちなみにインフルエンザは、中学一年の集団予防接種をした日にかかって以来、再びワクチン接種する気は起きず… 幸いかかったことはありません😷 連れが数年前に初めてかかった時も、家中にウィルスがいる感覚はありましたが、ならずに終息しました🍵

 

ただ、風邪はたまにひいた方が良いという考えもあるようで、全然ひかない人がウィルスに感染すると、免疫がなさすぎて重症化するとか❔何とも言えませんね😓

 

 

変化の少ない正しい生活?でいつの間にか、たまに大きな変化があっても、それに動じない体力、免疫力が養われる感じがしました💪 これぞ規則正しい、の効用なのでしょうか。慣れれば簡単な健康法ですね💡

 

 

何となく撮りためた写真↓

 

f:id:funaosarasa:20200117161252j:plain
f:id:funaosarasa:20200117161239j:plain
f:id:funaosarasa:20200117161209j:plain
f:id:funaosarasa:20200117161225j:plain
風邪予防に各地のみかん🍊

 

愛媛、静岡、佐賀、和歌山県産です。どれも美味しかったですが、年明け前の方が甘味と酸味のバランスが良かったような❔🙄 金魚の産卵よろしく、寒暖差必要とかあるのですかね❓ 

 

 

強い金魚は大きな変化をものともしない反面、弱い金魚はとても儚かったりします。どのような環境に生きて、どう過ごして来たかにより運命が別れる様子は、人間も一緒のようで…💔

 

また、慣れ親しんだ生活が楽で体に良いのは、金魚も人間と同じなのかもしれず、しかし、人間と比べたら、とても小さな変温動物🌡️ ほんのわずかな暮らしの変化が、風邪どころか「命取り」になります😢

 

環境を変えるのは、水質がある程度落ち着いてから(初立ち上げであれば3ヶ月、できれば半年以上でしょうか…)にした方が、楽で楽しい金魚生活!の近道になると思うので、最初は慣れるまで少し時間をかけること、ただそれだけで病の防止になるのではと思います😉