すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ダイニング50センチ水槽 水換え

 

田舎につき、マスクは今年まだ使ってませんが、花粉は防がないとクラクラしそうです🌳 使い方によっては逆効果、マスクをよく使う国の方が、実は予防どころか脆弱な気がしたり🗾 ただ、うつさないようにはぜひ気を付けたいですね😷

 

 

前回の水換えから数えて30日目、茶 & 黒ひげゴケ?が目立ってきたベニちゃん宅を、昨日お掃除しました✨ ほぼ毎日エサを食べながら、水換えは1ヶ月に一度で大丈夫でした。水温は平均17℃くらいだったと思います。

 f:id:funaosarasa:20200219104843j:plain

茶ゴケたビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20200219104858j:plain

すっきりアフター

 

 

f:id:funaosarasa:20200219104917j:plain

半自作?サブフィルターもキレイに✨

 

同じ一匹暮らしですが、ベニちゃん宅はギンちゃんに比べて、フンゴミの吸い上げはいつも少ない感じです。ただ今回は、黒ゴケた水草の枯葉🍂が結構落ちてたので(食べようとちぎったのでしょう…) 水草は小さな新芽だけを残して、取り除きました👋

 

水換えの期間やエサの量は隣のギンちゃんと大きくは違わず、水量は20リットル以上ベニちゃんの方が少なくてフンゴミも少ないというのは、こちらの方がバクテリアによる分解力が優っているのでしょうか🤔

 f:id:funaosarasa:20200219105010j:plain

どうせくれないんでしょ…🍭 カメラ目線

 

 

f:id:funaosarasa:20200219105032j:plain

そうなんでしょ…🍬 遠くからだってカメラ目線

 

 

f:id:funaosarasa:20200219105100j:plain

なら底探しに入らせて頂きます…🍡

 

 

f:id:funaosarasa:20200219105115j:plain

お昼🍚は待ってるから♥

今までは水換えした日はエサなしにしてましたが、水が安定したのをいいことに、朝昼一口ずつあげたら大喜びです😆

 

しかし、住まいの水量は多ければいいというわけではないようで、やはり色んなバランスがあるのでしょうね🙄 水換えの回数や量や生体数が多過ぎても少な過ぎても、程よい状態を作るのが難しく感じました。

 

また、エサの量や水温によっても、水換え具合は変わってきますし、今はある程度水が落ち着いて、多少アンバランスでもバクテリアが上手く調整してくれるようなので助かりますが、この過疎飼育、安定しなかったしばらくの間は単純ではなかった気がします😅

 

改めて、金魚鉢は楽でした。しかし、大容量水槽の単独飼い、水質が良くなるまでの約一年、色々学べて良かったです😄 将来の複数飼育に向けて、引き続き金魚楽、飼い主楽♪のベストを探っていきたいと思います💪

 

 

PS:菌の温床を出来るだけ減らすために、水質が安定するまでは一度、水槽の中をシンプルにすると良いかもしれませんね。 飼い主が心配事なく、楽しく飼育できますように😉