すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の新飼育アイテム

 

近くの中学校は卒業式、広い校庭で合唱しながら賑わってました💐 花粉は別として🤧 穏やかな天気の中、外で式が出来て良かったです☀️

 

午前中に浮かべる水温計は17℃くらいまで上がってました🌡️ 外金魚もちょっとだけのエサを喜んで食べており😋 金魚の動きが春っぽくなって来て良いですね🎵

 

 

プラ舟のほかにもいくつか、飼育アイテムを調達しました。ちなみにプラ舟、昨年夏に近くのホームセンターで80型もずいぶん安く売ってたなぁと思うのですが、あの大きさになると、宅配で玄関先まで運んでもらえるのはやはり楽ですね😚

 

 

f:id:funaosarasa:20200310112638j:plain

初めてのデジタル温度計

 

やっと❕ とりあえず、金魚部屋のフナの水槽の上に置いてみました。逆光でもデジタルは見やすいですね👀 バックライトまで付いてる💡

 

 

f:id:funaosarasa:20200310112830j:plain

交換用スポンジをはめた

 

懐古堂スポンジフィルター80Sは、土台があったのでスポンジだけ買って、とりあえず有効利用しようかと。以前、屋外で使ってた時、使用途中の物を洗わずに水に入れておいて💧 再び使おうとしたら劣化してましたm(_ _)m 今度はそうならないようにできるかな❔ スポンジ、なかなかいいお値段ですしね(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200310113041j:plain

新プラ舟用に

 

屋外のエアチューブは、テトラの緑色に揃えま〜す。二又分岐はニッソーさんよりちょっと安かったGEXさんのにしましたが、違いってあるのかな…😅

 

エアポンプは、ニチドウさんのノンノイズ(S200) にしました。現在、屋外でも水作さんの水心使ってますが、室内60センチ水槽のサブフィルター用に使っているノンノイズが、相変わらず静かで気に入ったので👍️

 

とりあえず、屋外水槽と新プラ舟で二分岐するのですが、現行のポンプのエア量が足りない場合の予備として(基本、弱めにしか排出していないので、ポンプも小さめを使ってます)。

 

 

f:id:funaosarasa:20200310113602j:plain

こちらも予備のS100

 

ポンプって経年劣化するのでしょうね❔ 一番大きめの物(水心 SSPP-3S) は2016年12月から断続利用してますが、現在はギン & ベニちゃんの水槽で二分岐して使用してます。結構あちこちにポンプが増えたので、壊れた時のためにいちおう余分に持っておこうと思います☝️

 

 

f:id:funaosarasa:20200310113502j:plain

相変わらず同じエサ続けてます

 

そして最後はエサ、みんなこれ食べてます😋 今は、一年間でこの70gが一袋あれば足りそうです。この夏は、ランチュウベビーゴールドSSサイズの未開封がずっと置いてあるので、それも開けようかと思ってます。

 

 

f:id:funaosarasa:20200205120300j:plain

あとは仲間を待つだけだな by コメ

 

同居したい❔ しばらくしたら考えようね😉