すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

きんぎょ生活 No.6

 

外はずいぶん暑くなりました☀️ 金魚の産卵、稚魚ラッシュでしょうか🐣

 

 

ヨーロッパの支援に乗り出している中国ですが、武漢市で退院して再び陽性反応が出ている人たちはカウントされておらず、現在感染者ゼロの日が。最前線で戦った医師たちが、世界へ重要な感染防止に繋がる情報を発信したりはしているのでしょうか。

 

現場で命懸けで真実を伝え続けて、突然行方不明になったジャーナリストたちはどこへ。すべてが規制され、隠されている国の責任がないのだとしたら、せめてもう少し何か公にしてほしい、やるせないです。

 

 

昨日はこれを懸命に丸洗い✨

 

f:id:funaosarasa:20200321162308j:plain

コメの旧居 またまた舟の天日干し☀️

 

緑ゴケのフサフサは、水を抜いて水中ではないところならヌルヌルと滑らずに、コケクロスで落とせました☝ しつこい汚れ落としは、歯ブラシが気に入ってます😁

 

 

そして、ただ今室内にいるトリちゃんの30型プラ舟に、フィルターLサイズはやはり大きいので(^^; 手持ちのMサイズに入れるろ材をホームセンターへ買いに行って来ました🚶‍♀️💨

 

f:id:funaosarasa:20200321162359j:plain

一個入りはちょっと割高(^^; 278円

 

ペットコーナーには驚いたことに、ずいぶん前に狭い容器に入れられて床に置かれてた金魚たちが、まだいました😱 生きていて喜ぶべきか、売れてなくて悲しむべきか…(>_<) 過去記事を探ったところ…

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

なんと去年のお盆前❗ある意味、和金ってスゴいです。変わったことと言えば、グリーンウォーターになっており、狭くて水が少ないのに巨大なエアストーン(エア出てない…)と水草カボンバによってさらに泳ぐスペースが狭められ、もっと怖いことに3匹の追尾行動が激しかった😬 ケガ必至なのでは…。すくえるものならすくいたい衝動に駆られながら、お店をあとにしましたm(_ _)m

 

そんなこんなでしたが、ポカポカと晴れて☀️歩数計は一万一千歩を越えました🎊 早くも花粉はマシになっているので、そろそろ歩数を伸ばさないとです😚

 

 

帰って来てポストを確認すると… あっ来てる❕発売日にちゃんと届くのですね💡皆さまの情報発信のおかげです☺️

 

f:id:funaosarasa:20200321163115j:plain

こんな風に記載あり

 

楽天ブックスの注文画面では(予約販売ということで)発売日に届かない可能性があります、みたいなことが書いてありましたが。1760楽天ポイントで交換です✌️

 

f:id:funaosarasa:20200321162141j:plain

蝶尾🦋 見事ですね✨

 

昨年の付録はクリアフォルダでしたが、今年はポストカード3種類が綴じ込まれて🎵 年刊雑誌ですから、ゆ〜っくり見たいと思います😉

 

 

PS:タコつぼ好きです、が何か❔(ハケンの品格風😒)