すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の便秘 ようやく改善

 

朝7時、外水温24.0℃⛅

 

 

6/9の記事からの続きです↓

 

 

5/30 トリちゃんがベランダに復帰したので、空いた場所と住まいにベニちゃんがおさまることになりました🙂 元の水ごと10リットルで引っ越し、新たに5リットル足して、15リットルの塩水(0.5%)です。

 

f:id:funaosarasa:20200530161759j:plain

仮住まいに興味津々👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200530161724j:plain

相変わらずパタパタしてます…

 

 

f:id:funaosarasa:20200530161935j:plain

出目気味ですね(^^;

 

水槽で一生懸命、飼い主(=エサ)を見てたので、諦めてます💦

 

 

f:id:funaosarasa:20200530162013j:plain

失礼な💔

 

 

f:id:funaosarasa:20200530162107j:plain

ここも悪くなさそう…

 

 

f:id:funaosarasa:20200530162223j:plain

水温計に隠れるのは得意です(^^;

 

エサ切り5日目、そろそろお腹が減ってきた顔を見せながらも?ベニちゃんらしく、まだまだ慎重です😅

 

しかし、一体どこが悪かったの❓というくらい、水槽を出てからちゃんと泳いでます。結局、フンも全くもって出さず😓 塩水が効いたという感じもない…。

 

ちなみにエアストーンの周りをクルクルと泳ぐせいか、ベニちゃんのキレイなお肌、ウロコが2ヶ所くらい剥がれてました…トホホ…😭

 

 

広くなって嬉しいのか?何だかバシャっと音立てて泳いでました💦しばらくプラ舟で暮らしてもらいましょうかね…。

 

 

速報:

 

この日の夕方、やっと出ました❗❗

 

f:id:funaosarasa:20200530180956j:plain

驚いた❗😳

 

何だかイマイチな感じの弱〜いフンですが… エサ切り5日目、塩水浴4日目のことでした😂 まさに歓喜です🎊 金魚にとってはこんな頑固な便秘、気付かないままだったら大変なことになりそうです(>_<)

 

それにしても、ちゃんと異変を教えてくれるベニちゃんなので飼い主は助かります🤗

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200611185026j:plain

5/27 ガザニア 白バージョン①

 

 

f:id:funaosarasa:20200611185119j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200611185153j:plain

 

すっかり梅雨に入ったとのことで☔ こんな晴れが似合うお花もしばらくお預けですね😉