すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

睡蓮鉢でお仕置きを受ける金魚

 

朝7時、外水温22.5℃☁️ もっとも暑い時期、大暑のカケラもありません。今日も夏日には届かなそうな、最高気温24℃の予報です🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20200721084249j:plain

馬も金魚も生きた芸術

 

 

俳優さんは、自分の表の感情では、命を絶とうと思っていたわけでは決してなかったのでは…と思いました。潜在意識はあえて深く深く沈め、また違ったのでしょうね。才能豊かな方の悩みは、とても計り知れないです。

 

 

先日、いったん金魚鉢に隔離した子を、睡蓮鉢に移動した時のことです(^^; まだ、ヘルペスを疑っていなかったため、先に睡蓮鉢に入っていた唯一懸念を感じなかった子と一緒の鉢でした😬

 

 

先住の方が大きな金魚、新しく小さな金魚が入って来て、好奇心いっぱいに散策し始めると、なんだコイツ?と言わんばかりに先住は後をつけ回し… さらに攻撃し始めます💧

 

出た出た…(>_<) 2匹目追加の恒例です💦 つい最近まで一緒に住んでたのに、一対一になると金魚は強気になります😈

 

 

簡単にはやめなさそうなのでどうしたかというと、タコつぼMサイズを投入です❗小さい方が少しでも逃げる場所を、と思って入れたのですが…。

 

面白いことに、攻撃するくせにビビりな大きい方は、自分よりも大きい物体(タコつぼ) にひるみ?小さい方と身を寄せ合っています💧

 

 

その後は、追っかけ回すのをパタリとやめ、仲良く?2匹で水草を突っつき回してました🌿 仲間がいて良かった…と心を入れ換えたとか❔

 

さらに、小さい新入りは、タコつぼをさっそくくぐり抜けており、大きい先住の方は、タコつぼに入って隠れたりしながらそっと顔を出してました。なぜか思惑とは逆🙃

 

 

ところが、お昼にお試しエサを一粒だけ投入したところ、大きい方が食べたにもかかわらず、一粒も食べていない小さい方を再び追いかけ回します💦 小さい方が一生懸命探し回るのを、邪魔する感じ…。

 

なかなかの食い意地です(^^; エサを取られまいっ!と思ったのでしょう。何となく小さい方にも一粒あげてみると、さらに大きい方が執拗に攻撃するので… ガラスボールに隔離していったんお仕置きです😠

 

ちなみに、水質はほぼ変わらない金魚鉢からの小さい金魚の引っ越しでしたが、新たな環境に移動した日にエサはあげない方が無難です😅

 

 

しばらくして見ると、2匹並んで飼い主が来るのを今か今かと待ち構えている様子?でした。エサが来るのに争っている場合ではない❗と思ったのかどうかは分かりませんが(^^;

 

好奇心もあり、張り合ったり出来るくらいなので、この子たちは元気なのかな…と思いつつ。新しい住まい、2匹仲良くして気に入ってくれると良いです🙏

 

 

が、しか〜し、それから4日後… 久しぶりの少量のエサで、また同じことが始まりました😣

 

こうなったら〜〜

 

f:id:funaosarasa:20200706145017j:plain

完全にお仕置き部屋へ😠

 

仕方ないので、大きいイジメっ子を隣のヒメタニシ鉢へ移動〜〜。水温合わせ水合わせはほぼなしのドボンです👹 (昨今、慎重な飼い主にしては珍しい…)。 

 

f:id:funaosarasa:20200706145105j:plain

ふ〜助かった💦 by 小さい子

 

 

f:id:funaosarasa:20200706145155j:plain

まさかの一鉢一匹😓

 

エアコンの室外機は動きませんので、ご安心をm(_ _)m

 

 

しかし、このヒメタニシ鉢へのドボンが、功を奏すことになるのでした…😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200720114225j:plain

7/16 外飼いはこのくらいの色目指して🍊

 

 

f:id:funaosarasa:20200720114350j:plain

もうすぐ夏本番ですかね…🍉

 

 

f:id:funaosarasa:20200720114424j:plain

向こうのアジサイは終わりました👋

 

お花はしっかり季節を進んでます☀️ 人間もさすがにそろそろ、夏の暑さに備えないとです😉

 

 

PS:大容量のプラ舟は、来年の金魚すくい金魚用かな…