すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ金魚の青水が退化する

 

朝7時、外水温14℃☀️ りんご狩り、遠のく…🍏 やっと秋の行楽日和が続いてますが、仕事や学校が始まる月曜日です👊

 

 

ハンドパワーがあるかどうかやってみて〜と姪っ子からLINEが来ました。なぜかと思ったらおばあちゃんに、おばちゃん(飼い主)が昔やったら出来た、と聞いたそうです😳 確かに言われてみればそうだったかも…。新聞の切れ端が倒れるかどうか、だけなのですが、やってみました✋

 

 

ならず(爆)

 

 

いわゆる霊感はなく👻 幸い何にも見えませんが、見えない力は普通にあるものとして生きてるので、非科学的なことも理解し、むしろ便利だと思ったり😁 因果応報とか、業とか、これは侮れないので、言いなりではなく自分なりの考えを持って生きる、ことですかね。

 

 

そろそろ金魚の長生きをひたすら記録するブログになれるのか❔金魚に代わり映えのないネタなし、が一番です👍️

 

 

今日の金魚:

  

f:id:funaosarasa:20201022120759j:plain

コメ 水換えの翌日(10/21)

 

青水が引き気味に…。一日で、底のヒメタニシの姿が確認できるようになってました💧

 

f:id:funaosarasa:20201022120713j:plain

プラ舟に付いた緑ゴケも見えている…

 

 

そしてこの翌日は、さらに薄まってました💦

 

植物プランクトン(青水)は、水草、コケと干渉し合うようなので、どちらも入っているこの舟では起こり得ることなのですが、さらに青水を消費するヒメタニシがたくさん入っているため、致し方ないという感じです😗

 

それらが入っていない方が青水が維持しやすいのは、隣のトリちゃんの青水で解りました💡

 

 

さて、このまま更水化するのか、再び青水が復活するのか?はいまだ予想がつきません。青水の記録は続きます😉

 

 

オマケ:週末に行ったのは…

 

f:id:funaosarasa:20201024183249j:plain

ここ☕ カフェラテ

 

 

f:id:funaosarasa:20201024183349j:plain

& 熊本県産和栗🌰のモンブラン

 

イモクリカボチャは、秋の三大スイーツです😋 あと、鹿児島県種子島産安納芋🍠のミルクレープと北海道産かぼちゃ🎃のタルトが並んでました。

 

二人で来てたのはうち以外は一組だけ。お一人様がメインの店内、二人席の一つに❌が付いている効果?でしょうか。カフェでも、図書館にいるように静かに… かな🤫