すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

すくい金魚のストレスを軽減したい

 

朝7時、外水温14℃ ☀️☀️ 眩しくてカーテンが開けられません(^^;

 

 

長いものに巻かれ… ないです🙃

 

 

ブログではそうは見えないかもですが、飼い主は、人混みの新宿駅で走っていても、過疎地域に住んでいても、海外旅行に行った先でも(日本人だけど)見知らぬ人に道を聞かれるタイプ、わりとたくさんの人々と遊び、仕事もし、人間社会を見て来ました。

 

例えば、有名大卒、有名企業勤め、先生、と呼ばれる肩書きの人々もありながら、果たして自分や他者をどのくらい客観的に見られているか、なども。それにしても人々はそれらに弱く、また、一見人気者や力がありそうな者、派閥や徒党も大好きです。が、特に本質は見ていないようでした。

 

中にはよく気が付く性質の人がいて、そんな様子に違和感があるのは別におかしいことではなく、しかし、あまりに多くの人々がそのようであるため、社会とはそういうものだと捉えた方が得策なのでしょう😉

 

 

さて、本題へ。

 

 

ギンちゃんの警戒心は、金魚すくいされた最初の頃に比べたらかなり弱くなりましたが、まだまだちょっとしたことで跳び上がって驚いてるので、もうちょっとストレスを減らすにはどうすべきか?と考えました🤔

 

f:id:funaosarasa:20201012000252j:plain

不安なんだよね…

 

 

f:id:funaosarasa:20201012000352j:plain

どうしても…

 

 

金魚は、顔(目)を見ながらエサを一粒二粒あげる、をやっていれば、あっという間に人間に慣れる!と読んだことがあるので、それでは…と。

 

いつも朝ごはんは飼い主同様、起きてからだいぶ経ってからです。スダレもなかなか上がらないので、隣の水槽のベニちゃん同じく、スダレの横幅が足りない隙間から一生懸命、飼い主に早く〜と訴えてます💨

 

f:id:funaosarasa:20201012000509j:plain

何て言ったらいいんだろう…

 

 

f:id:funaosarasa:20201012000611j:plain

鏡さん…🍎



それではと… スダレを引き上げ、一番エサがほしい朝一に一粒だけ実践してみました💡 するとギンちゃん、いつになくしっかりと飼い主を見つめてました😳 あれ、いつもと違う?と思ったのかもしれません。

 

 

ベニちゃんにも一口あげて(^^; その後は二匹とも、さっそく砂利ツクツクを始めてました💨 これは食後の行動で、その前はソワソワと水面近くを泳いでいることが多いのですが、一粒だけでそんな一生懸命ということはよほど嬉しかったのだろうか~。やはりエサに目がない!のが金魚のようです😆

 

一番目立つ水槽に住んでいる、いつまでも危機管理を怠らない賢いギンちゃん、出来るだけ飼い主と環境に慣れて、安心してもらいたいと思ってます(って、金魚すくいで一緒にやって来た相棒リンちゃんをイジメたので、一匹飼いになったのですが💧)。

 

 

それにしても、いつでも飼い主大歓迎♪で一匹でも気にしない?金魚部屋のフナとはエラい違いだなと(^^; 自由、不自由はそれぞれの心が決める?ので、感情もあり個性豊かな金魚たち、仕方ないですかね😙

 

 

そして…

 

f:id:funaosarasa:20201020100005j:plain

朝6時半

 

ギンちゃんはすぐに遠くのカメラに気付いて、ちょっと引いてしまいましたが… 今か今かとここで飼い主を見ている様子です👀

 

その姿を見ると、エサのためだとは分かっていても、今日も元気だ💕と嬉しい飼い主なのでした😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201023084307j:plain

リンゴのお菓子

 

青森県弘前市のお土産品、をスーパーにて購入。キレイな赤です✨

 

りんご狩りの季節がやって来ました♪好みのふじりんごにはちょっと早いかと思いますが、今年も新鮮りんごを収穫しに行って来ます🍎