すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

焦る金魚ベニちゃん 寒さに敏感

 

朝7時、外水温17℃☀️

 

 

余談です。

 

f:id:funaosarasa:20201121075008j:plain

11/18 もうすぐXmasイルミネーション

 

今年はどんな感じかな❔🎄✨

 

 

それにしても、昨日は暖かかったです💦 眼科2往復で一万歩弱🚶‍♀️💨 緑内障もドライアイも特に言及なし❕定期的に行く意味はあるのか…。病院、今はドアを開け放していて良いですけど、冬は換気不足で北の国と同じになるかも?と思うと、暖冬だとありがたいかな⛄

 

インフルエンザワクチン、近場の医院で入荷未定だとか。今、まさに接種ピーク💉 で、例年になく大量出荷中のはずでは❔(飼い主は打ちません)。

 

都内でGo To 食事券のために長蛇の列、色んな人混みは避けられない世の中ですが、実は「口を動かさなければ」ほぼ大丈夫なようで(満員電車🆗)。

 

しかし、それだけをしっかり気を付けるというのが難しいため、再び要請が小まめになってますが、家の中でもマスクとか小人数?とか小皿とか…。外での集中力を欠く結果になりそう。

 

ウィルスは、いったん家の中に入ったら病院並みに対策しないといけないので、中途半端な対策は意味はないかと。世界中の現状は、ずっと緊張状態、というのが続かないことの現れなのかもしれません。

 

 

さて本題… また過去の話に戻ります。

 

 

11/12 朝、それほど早い時間ではなく、ちょっと前まではベニちゃんはとっくに起きていて、ソワソワとスダレが上がるのを待っていた頃だったのですが…。

 

意外にも、まだサブフィルターの向こう側のお決まりの寝床にいたようで、飼い主が、おはよー!と勢いよくフトン(スダレ)を上げたところ、ベニちゃん、どビックリ❗❗

 

かな〜り焦ったようで、水槽中をグルグルと泳ぎ回ってました💦

 

f:id:funaosarasa:20201112223049j:plain

ビックリした❗

 

朝7時の外水温も一桁になった、今季、最低気温の朝でした☀️

 

f:id:funaosarasa:20201112223200j:plain

もぉ 頼むよ…

 

人間の体感だと、それほど寒くなったという変化は感じられなく… まさか!と思いました😬

 

金魚は少しの温度変化🌡️にも意外と敏感で、その際に不具合を生じることが多いため、特にちょっとでも下がる場合のエサやりや水換えは、十分に注意してあげたいと思います😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201120152343j:plain

11/14 やまがた屋さん🍙にて

 

 

f:id:funaosarasa:20201120152434j:plain

階段状に咲くビオラ

 

 

そしてベランダ、まだ他にもあります🏵️

 

f:id:funaosarasa:20201120153422j:plain

f:id:funaosarasa:20201120153441j:plain

11/15 ほったらかしゼラニウム(^^;

 

シーズンになると少しだけ咲いてくれます。ちょっと変わった色かな❔マンションの土問題のため、植え替えて元気に咲かせてあげられないのは残念ですが(>_<) お花はちゃんと季節を感じてます😊