すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダで巣ごもる金魚

 

朝7時、外水温9.9℃☁️

 

 

掃除たけなわ、まだ晴れていてほしい…🧹

 

 

昨日LINEで送られて来たのは〜

 

f:id:funaosarasa:20201227171452j:plain

12/27 大きいダイダイ🍊

 

東京都下の実家の庭。先日の小さな鏡餅に載せるそうです。う〜ん、載るのかな…😅

 

 

半月遅れに↓ 記事書かなければいいのか(^^;

 

 

12/13 今週の寒波に備えてやはり少しでも保温される方がいいかなと、昨年同様、トリちゃんのプラ舟にフタをすることにしました。水が減るのも少し防げると思うので☝️

 

f:id:funaosarasa:20201213175609j:plain

60センチ水槽用のプラふた 2枚

 

ムダになりそうだった手持ちのアイテム(^^; 意外と使えます💡

 

 

日が陰りながらも☁️少し暖かい感じがしました。向こうの睡蓮鉢キンちゃんは元気に泳いでるので💨 そろそろエサ切りするか迷いながらも3粒あげました😋

 

 

しかしながら…

 

f:id:funaosarasa:20201213175710j:plain

トリちゃんの姿はなし…

 

すっかりトリの巣籠もり状態、つぼの中です🐙 帰宅した真っ昼間も、姿は見えずでした…。

 

 

すると、午後になっていきなり風が出てきて寒くなり、一瞬嵐のような雲も出て来て雨が降ってきました🌧️ トリちゃんはこんな天候になるのが分かっていて、出て来なかったのかも💦

 

 

これも用意してます↓

 

f:id:funaosarasa:20201213175755j:plain

段ボールのフタ

 

昨年と同じゴミ袋バージョン❕ 様子を見ながら使おうかと思いますが、冬は晴れが続くことが多く、極寒になることもない環境なので、いらないといえばいらない👋

 

と、いうより、保温用ではなくて、日が当たって日々の水温差を生まないよう、あった方がゆっくり冬眠出来るかもしれませんね…😪