すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒメタニシの子どもと同居する金魚

 

朝7時、外水温8.5℃☁️

 

 

金魚飼育の肝は「水質」で、それが良くない場合には、薬とか塩とかエサとか、あまり効果はないと感じました。ただ金魚を苦しめるだけということも多いので、使用を安易に勧めることは難しいし、魔法のような方法も。逆に、ある程度「水質が良くて安定していれば」それらが劇的に効いたと感じることもあるのでしょう。

 

 

緊急地震速報や気象の特別警報を早急に出さずにゆっくり検討していたら、役に立たない。それらとは違っても、今まで予測がつかなかったことが起こっているわけではなく、緊急は緊急だからこそ、ある程度の効果が見込めるのではないかと。今からこの宣言、出す効果は❓️

 

今まで言うことを聞かなかった人に再びゆっくり要請しても効き目はないし、アナウンスする前に長い間検討していたら「緊急」ではなく、言うことを聞いてきた人でさえ、駆け込み需要で急いで人と会ったり買い物にも行く💨 そして、この「最後の手段」が限定的。再びじわじわ絞めることはもうしなくていいような。

 

ワクチンを率先して打つという話はどうなのか…。ワクチンは具体的に国民に行き渡る目処が付くまで、安心安全を公言しない方が良いのでは。十分に安全性が確保されて、医療従事者から接種が始まるわけでもなく、いたずらに今やるべきことから目がそれてしまうだけだと。

 

 

12/21 ギンちゃん水槽の水草に何だか動きが❔

 

f:id:funaosarasa:20201221144028j:plain

興味ないよ エサにしか🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20201221144113j:plain

カメラ近付いて来たっ 逃げろ💨

 

 

f:id:funaosarasa:20201221144233j:plain

飼い主さん 何してるんだろ👀

 

 

f:id:funaosarasa:20201221144404j:plain

これを写そうとね📸

 

ヒメタニシの子どもがぶら下がってました😊 ギンちゃんの水槽には、ここで生まれた子ども6匹が暮らしてます。親たちは寒〜いベランダにいます(^^;

 

しかし、夏場より元気に見える子どもたち、他にもガラス面、フィルター、エアチューブ、水温計と、最近あっちこっちに登って活動してます💨💨

 

 

寒くなってから行動が変わるとは… 水質の変化なのかな❔

 

f:id:funaosarasa:20201221144519j:plain

ゴハンの時間なのに カメラ…

 

 

f:id:funaosarasa:20201221144635j:plain

ヨシっ また近付いてみよう…

 

何だかほっぺた赤いね🍎

 

f:id:funaosarasa:20201221144821j:plain

17℃くらい

 

 

f:id:funaosarasa:20201221145026j:plain

飼い主さんの前! 勇気を振り絞り中👊

 

 

f:id:funaosarasa:20201221145141j:plain

冬はこっちだけ 緑のコケ生えるよ

 

 

f:id:funaosarasa:20201221145336j:plain

右のエラぶたも赤いな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201221145533j:plain

意外と色 揚がった?

 

ギンちゃんは隣のベニちゃんとは違い、色あげのエサは食べてません。金魚の色変化ていうのはなかなか分からないものですね😙

 

ちなみに、年明けにビデオ通話でギンちゃんを見た姉は「え〜なんか焦げてるね、その金魚…」でした(^^; 赤い金魚にしか馴染みがないのでしょう😅

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210104133642j:plain

1/4 助けてくれ〜🆘

 

 

f:id:funaosarasa:20210104133805j:plain

助かった💧

 

フィルターの口にジャストフィット❓️入りたかったのか?微妙に中へと進んでしまい…。ずっとそのままだったので救出を試みるも、なかなか出せず(^^; 幸いエアの力で放り出されました❗

 

 

f:id:funaosarasa:20210104134448j:plain

1/2 ロビーにお正月飾り

 

 

f:id:funaosarasa:20210104140100j:plain

華やかな感じ✨

 

気分はもう、お正月明けてますかね〜😉